稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「小中高校の休校」要請に対する、稲沢市の対応。

稲沢市議会議員のしちおうです。 2月27日夜、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、政府が小中高校、特別支援学校の休校を各自治体へ要請しました。休校の期間は3月2日から春休みまで、そのまま新学期まで休みになるということです。 この要請がどういった…

新型コロナウィルスへの稲沢市の対応。

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルスへの稲沢市の対応・続報です。 先ほど、新型コロナウィルスによる感染拡大の影響で、小中学校卒業式を開催するけれど、出席者を限る(来賓参加はなし、生徒も限られた年次だけ、保護者も2名まで、おそらく…

3月議会の登壇日が決まりました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市は、3月、6月、9月、12月に議会が開かれます。 3月も登壇するべく準備を進め、本日登壇日を決めるくじ引きが行なわれました。 ぼくは、3月5日の三番手(おそらく13時以降に話し始める)になりました。 この三番手とい…

中学校の授業で使う柔道着をリユース!

稲沢市議会議員のしちおうです。 3月議会への準備が本格化する中、友人が市役所を訪問。 子どもが使っていた柔道着を手渡してくれました。 …あ、いや、ぼくのじゃないですよ? 2020年になったし、東京オリンピック目指すか!ってわけではなくて、 稲沢市の中…

新型コロナウィルスの感染拡大。

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルスによる肺炎の感染が拡大しています。 中国の一地域でウィルスが出現したと思ったら、数ヶ月で海を越えてくるという… 国間の行き来がしやすくなった現代の感染症の恐ろしさを痛感します。 そして、ついに愛…

キャリア教育。

稲沢市議会議員のしちおうです。 年度末になって、役所の来年度予算案が出され、議会への説明が始まりました。 ・予算審議の流れ 1月に「こんな感じの予算になりそう」という大まかな話があり、2月に原案を確認、そして3月議会で審議され、決定したものが4月…

選挙カーも、選挙事務所も置かない、という戦い方。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、友人の選挙の手伝いに入りました。 ぼくはしがらみなく活動するために、政党に所属せず、無所属で活動しています(一般の人との繋がりを最重要視しているので、政治色を強くしたくないというのもある) ですから、議員…

祭りのあと。

稲沢市議会議員のしちおうです。 国府宮はだか祭りが終わりましたね。 今年は周りの人から「出ないか」と誘ってもらっていたのですが、 当日は今年一番の寒さで、参加しなくて良かったと心の底から思いました。 なので、書くことが特にありません。 【過去記…

稲沢市中央子育て支援センターが開所したので行ってみた。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の中央部に子育て支援センターが開所されました。 本日2月3日からの営業だったので、午後から様子を見に行ってみました。 (場所は明治地区で、明治中学校の北側、愛知西農協 明治支店や医師会会館の西側) 子育て支援…