稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろがれ、子ども食堂〜福岡県久留米市〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 長期間の連載でもうお腹いっぱいの人が多いであろう視察報告も、ついにラストです。 久留米市の子ども食堂について触れていきます。 経緯 2014年に「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が施行。 久留米市で取り組むことを…

自転車が似合う町へ〜福岡県久留米市のコミュニティサイクル〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 連日投稿している視察の報告も、ついに最終ステージへ。 最終日は久留米市へ伺い、コミュニティサイクルと子ども食堂について学びました。 まずは、コミュニティサイクルからまとめますね。 経緯 久留米市では自転車の通行環…

こんなところにあるの!?〜佐賀県鳥栖市の市民活動支援センター〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 鳥栖市では前回の教科・日本語に加えて、市民活動センターも視察しました。 鳥栖市の市民活動センターは、なんと商業施設内(稲沢でいうヨシヅヤやアピタ)の一角にあります。買い物ついでにフラッと立ち寄れますし、市民活…

特色のある学校づくり〜佐賀県鳥栖市の日本語教育〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 視察の2日目は鳥栖市で、日本語教育と市民活動支援センターについて学びました。 鳥栖市の公立小学校・中学校では、教科の中に日本語があります。 え?日本人の子どもが日本語を学ぶの?国語じゃなくて?と思いますよね。 実…

福岡県春日市〜稲沢市と似たもの同士、学ぶことがある〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 会派(議会内のグループ)の視察で福岡県に来ています。外からは何をしに行っているのか見えにくいと言われる視察、今回もどんなことを学びに行ったのか報告しますね。 まず、初日は、稲沢市で計画されている鉄道の高架(鉄…

請願と陳情ってなに?〜誰もが、議会へ、思いを告げられる権利〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、ぼくが携わった政策の内容を記事にしてもらったのですが、それを読んだ方(小児がんの子を持つ保護者の方)から連絡を頂きました。 要約すると「このような支援策を各市町村独自の政策ではなく、国が行なうことで全国…

行政は手続きの効率化に本気で取り組んだ方が良いと思う。

稲沢市議会議員のしちおうです。 選挙に立候補するためには政治団体というものを作る必要があるのですが、届け出した団体は毎年いくらの収入と支出があったのかを申告しなければなりません(これを政治団体 収支報告書と言います) 年末くらいに送られてきて…

小児がん等の支援政策をまとめてもらいました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 2017年に小児がん等の治療によって予防接種の抗体が失われた子に対して、ワクチンの再接種費用を助成することを提案しました。結果、2018年から稲沢市で助成が開始されたのだけど、その活動を見て下さった方が、その顛末を記…

2020年の抱負。

ブログ読者の皆様、明けましておめでとうございます。 稲沢市議会議員のしちおうです。 2020年が始まりましたね。 昨年は激動の一年でしたが、とても濃くて思い出深い年になりました。 それは子どもの誕生や選挙など、人生の大きなイベントがあったからだと…