稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙のあるなし関わらずいつもいる。

稲沢市議のしちおうです。 連休明けの9月24日から街頭活動を再開しました。 手を振り返してくれる人、おめでとうと言ってくれる人、拍手をしてくれる人など、 ふだんの5倍は反応があって、にぎやかで、とても楽しかったです。 みんな選挙結果を気にしてくれ…

稲沢市議会議員選挙 2019 結果発表!

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 9月15日スタート、9月22日投開票の稲沢市議選が終わりました。 しちおうは当選したのか、落選したのか、結果から発表すると、 受かりましたー!! しかも、なんと2位当選! 投票率が54.4%から51.06%に低下する中で、 …

稲沢市議会議員選挙最終日:選挙はゴールではなくスタート。

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 本日が選挙戦最終日。たくさんの人に声を届けたいと今日も自転車で駆け抜けました。 道ばたで声をかけてくれた人、車ですれ違う時に手を振ってくれた人、選挙カーの音を聞いて外に出てきてくれた人、いろんな人の声援の…

稲沢市議会議員選挙 応援メッセージ。

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 友人が応援のメッセージを寄せてくれました。 めちゃくちゃ嬉しいし、素敵な言葉なので、ブログにも載せさせてもらいます。 ①30代 女性 長いけど、稲沢市民の方には是非読んで欲しい❤️ 友人の志智 央さんが、稲沢市議会…

稲沢市議会議員選挙6日目:あなたに声を届けにいく。

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 6日目の朝は平和町で街頭活動。その後、5日間で回れなかった地域を回りました。 そして、夜は終電まで国府宮駅に立ちました。 火曜日の朝にいつもチラシをもらってくれる人と会ったり、困りごとを抱えている人の相談に乗…

稲沢市議会議員選挙5日目:どこかで誰かが見てくれている。

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 本日は選挙戦5日目。折り返し地点を過ぎました。 連日、友人が手伝いに入ってくれて、本当に助かっています。 嬉しいです。彼らの支えがあるから、毎日を全力で取り組むことができます。 友人の一人が、「しちおうから…

稲沢市議会議員選挙 中盤戦:点と点が線になる。

稲沢市議会議員候補のしちおうです。 稲沢市議会議員選挙の4日目。中盤戦に入りました。 今朝はいつも水曜日に立っている高御堂の交差点(ラーメン来来亭の前)へ。 ところが、すでに先客の自転車が… なんてこった!他陣営か!?と思いきや、友人でした。 候…

稲沢市議会議員選挙 立候補者しちおう。

ブログへのアクセスありがとうございます。 稲沢市議会議員候補の、しち おう(志智 央)です。 4年前、28歳で稲沢市議に初当選。現在は、32歳、一児の父、 医療の専門家として活動しています。 経歴と活動指針 稲沢厚生病院で脳卒中や外傷、難病、認知症、…

稲沢市議会議員選挙に立候補しました。

稲沢市議会のしちおうです。 本日、稲沢市議会議員選挙が始まりました。 9月22日投開票、選挙期間は本日より21日までとなります。 今回は、定数26に対して、34陣営が参加。8人が落ちる厳しい選挙になります。 改めてここで自己紹介をさせて頂くと、 ぼくは、…

父になっていく。

稲沢市議会のしちおうです。 この度、子どもを授かりました。 この日を迎えるまでに、妻の体調が崩れたり、予定日になっても産まれてこなかったり、急きょ帝王切開になったり、予期せぬことの連続で。 毎日どこかで新たな命が誕生する中で、ありふれた出来事…

試行錯誤の先へ〜石川県加賀市の議会改革〜

稲沢市議会のしちおうです。 外部からは見えづらい視察を可視化するレポートの第二弾は、 石川県加賀市の「議会改革」です。 概要 加賀市は、早稲田大学マニフェスト研究所が出す議会改革度調査で、全国1,318議会のうち第4位!政令市・中核市を除く一般市で…

町内会のススメ・町内会ハンドブック〜石川県小松市〜

稲沢市議会のしちおうです。 7月に石川県へ視察に行かせて頂きましたが、 記事が下書きのままで公開設定になっておらず…今さらですが報告します。 ちなみに、ぼくは視察に行くたびに内容をブログで公表してきました。 それは、議員がどこへ行き、なにを学ん…

議会改革の灯。

稲沢市議会のしちおうです。 9月に選挙がある影響で、8月から始まった9月議会(ややこしい) 4日ですべての議案審議を終え、ぼくの4年間の議会活動も終わりました。 稲沢市議会には、議会改革推進特別委員会という話し合いの場があります。 ・特別委員会 特…

4年間。

稲沢市議会のしちおうです。 今朝は国府宮駅で街頭活動を行ないました。 選挙前につき、ぼく含め三陣営が同じ場所で活動するカオスな状態に(笑) 基本的にひとりぼっちで活動するぼくにとって多勢に無勢の中、友人が仕事前に手伝いに来てくれて、本当に助か…