稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に死ぬほど行きたくない君へ。

もうすぐ夏休みが終わる。 子どもの自殺が最も多い日を迎える。 学校に行きたくない子にとって、9月1日の朝がくることがどんなにこわいことか。 ずっと夜が続けば良いと思う気持ち、ぼくにも分かるよ。君の前には今、学校へ行って死にたくなるほどつらい思い…

子どもの登下校の安全をいかに守るか。

稲沢市議会のしちおうです。 はじめに。 今任期最後の一般質問を終えました。 すべての議会で登壇することを目標の一つに掲げて、 市議会最多タイの16回連続登壇を無事に達成できて良かったです。 これも議会を傍聴したり、録画中継や議会だよりを見て下さっ…

明日、議会で登壇します。

稲沢市議会のしちおうです。 明日、任期最後の議会登壇があります。 時間は早ければ、13時30分頃から、遅くとも14時には話し始めます。 傍聴は、市役所本庁舎4階で受付後できますので、気軽にお越し下さいね。 さて、今回のテーマは、前回ブログに書いた通り…

稲沢市の小学校に子どもを通わせている保護者の皆様へお願い。

稲沢市議会のしちおうです。 任期最後の議会で「子どもの登下校の安全をいかに守るか」をテーマに討論します。 愛知県の不審者情報(声かけやつきまとい等で警察に寄せられた情報のみ)は、 平成28年 719件、平成29年 863件、平成30年 1,117件と年々増加。 …

今年のそぶえ夏祭りは中止です。

稲沢市議会のしちおうです。 本日予定されていた「そぶえ夏祭り」ですが、台風10号の影響で中止になりました。 市役所HPでも公開されておりますが、念のため。 14時現在、稲沢市には雷・強風注意報が出ており、 気象台によると今夜の始め頃まで暴風に警戒が…

脱プラスチックの潮流に逆行?

稲沢市議会のしちおうです。 今日は9月議会に向けた会議がありました。 8月なのにもう9月の話?と驚かれるかもしれませんが、 今年は9月に市議会議員選挙があるので、議会が前倒しされるんですね。 書類がバーン。 選挙前のため議会で登壇する人が少なく…

稲沢市議会議員選挙 立候補予定者説明会へ行ってきた。

稲沢市議会のしちおうです。 ぼくが議員に当選させて頂いてからもうすぐ4年。 あと、1ヶ月とちょっとで任期を終えます。 次の稲沢市議を選ぶための選挙は、9月15日スタート、22日に投開票予定です。 今日は立候補を予定している人に対する説明会があり、参…

「聞こえる」を支える。聴覚障がいへの理解促進。

稲沢市議会のしちおうです。 またしても街頭活動で、差し入れを頂きました。 冷たい飲みものを頂いて嬉しい。という気持ち以上に、 頑張れって気持ちを込めて手渡してくれたことがなにより嬉しいです。 本当にありがとうございます。 街頭活動のあとは、友人…

自己紹介とボランティアのお願い。

いつもブログを読んで下さる方、 そして初めてブログに目を通して下さる方、ありがとうございます。 稲沢で市議会議員をさせて頂いている32歳、作業療法士のしち おう(志智 央)です。 はじめに。 ぼくは稲沢厚生病院で脳卒中や外傷、難病、認知症、精神疾…