稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日あった良いこと。

稲沢市議会のしちおうです。 今朝は国府宮駅で街頭活動を行ないました。 これがもう暑いのなんの、 コンクリートの照り返しも相まって、 30分もすれば、汗が止まらない状態に。 いつから、国府宮は、サウナになったのか。 しかし、この暑い中でも活動するこ…

あなたと政治を繋ぐ。

稲沢市議会のしちおうです。 参議院選挙が終わり、規制されていた街頭活動を再開しました。 いやぁ、いい天気。 本当にいい天気…いや、よすぎる!暑い!! けれど、笑顔は絶やさず、頑張っています。 さて、今回の参議院選挙の投票率は、48.80%。 消費税、…

選挙は票を投じてからがスタートなんだ。

稲沢市議会のしちおうです。 本日は参議院選挙の投開票日。 普段は仕事終わりに市役所で期日前投票することが多いのですが、4年ぶりに当日に投票へ行ってきました(前回は自分の選挙の時で、よく記憶に残っている) 僕の行く投票所は近所のお寺で段差がある…

稲沢市立小中学校のエアコン事情。

稲沢市議会のしちおうです。 曇りと雨を繰り返す梅雨らしい天気が続きますね。 気になるのは、梅雨明けにどれくらい暑くなるのか… 梅雨入りの前、今年の5月は真夏日(30℃超え)、さらには35℃を超える猛暑日までありました。お忘れの方も見えるかもしれません…

民生委員って何?どんな人たちなのだろう?

稲沢市議会のしちおうです。 みなさんは、民生委員ってご存知ですか? 簡単に言うと、地域の身近な相談役なのですが、名称・役割をご存知でない方が多いよう(民生委員の全国組織による調査では、民生委員の役割や活動内容を「知っている」と答えた人は8%…

稲沢市祖父江町の伝統行事 虫送り。

稲沢市祖父江町の伝統行事「虫送り」に参加してきました。 虫送りは、稲に害をもたらす虫を追い払うため、鐘や太鼓を打ち鳴らしながら田んぼを練り歩き、最後に実盛人形(さねもり人形)を炎の中に投げ入れて五穀豊穣を祈る行事です。 →詳しくは、以前にまと…

国府宮駅周辺の再整備計画→住民説明会。

稲沢市議会のしちおうです。 週末に住民説明会がありました。 内容は、2027年度までに国府宮駅を再整備する計画についてです。 リニア中央新幹線が名古屋を開通する2027年。名古屋駅に企業が集まり、人の流れ(働き手)が増し、土地の需要が増加するのを見据…