稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しちおうがした政策提言のハイライト(2015〜2019年)

稲沢市議会のしちおうです。 今朝はJR稲沢駅で街頭活動を。 声をかけて下さった方々、チラシを貰って下さった方々、ありがとうございました! こうやって、みなさんに会えるから、この活動を続けることができています。 選挙が近付いていることで、同じよう…

ヘルプマーク 電車の優先席への掲示が進む。

稲沢市議会のしちおうです。 以前に議会で提言し、今では愛知県内外で広がってきたヘルプマーク。 外見では分かりにくい障がいがある方への配慮を促すものですが、電車の優先席に掲示されている絵記号・ピクトグラム(ケガや障がいをお持ちの方、妊産婦、子…

稲沢市環境センターの火災。

稲沢市議会のしちおうです。 5月16日に稲沢市の環境センター(ゴミ処理施設)で火災がありました。 (市HPより引用) 当日は市内の小学生が社会科見学で訪れていましたが、児童55人と引率の教員3人および施設の職員にケガなどはありませんでした。適切に避難…

議会で登壇してきた:主権者教育と投票率向上策編

稲沢市議会のしちおうです。 本日、6月定例会での登壇(一般質問)を終えました。 約1時間、市長や教育長、部長とやり取りするので、登壇を終えるといつもグッタリ… 今回のテーマは、3つ。①主権者教育と投票率向上策、②国府宮駅再整備、③鉄道高架化でしたが…

朝練、実施中!

稲沢市議会のしちおうです。 今朝は国府宮駅で街頭活動を行ないました。 雨の心配もありましたが、終始いい天気で、元気いっぱいできました。 そして、以前に街頭活動のボランティアをブログとSNSで募集したところ、お一人の方が参加してくれました。やった…

愛知県一宮市・御裳神社の水に浮かぶあじさい

稲沢市議会のしちおうです。 稲沢市大塚にある性海寺のあじさいが見頃をむかえるころ、一宮市にSNSで人気のあじさいスポットがあると聞いて、参考にできる部分がないか見に行ってきました。 場所は、一宮市の尾西にある御裳神社(みもじんじゃ) あじさいの…

6月14日10時過ぎ、しちおう議会に立つ!

稲沢市議会のしちおうです。 今朝は稲沢駅で街頭活動をしました。 チラシを受け取って下さった方々、声をかけて下さった方々、ありがとうございました!来週に森上駅や国府宮駅に立つ予定です。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。 そして、今日…

自然と人との営みを知る。第70回全国植樹祭。

稲沢市議会のしちおうです。 代替わりされた天皇皇后両陛下の初の地方訪問である全国植樹祭が開催されました。 天皇皇后両陛下だけでなく、約1万人の参加者も植樹を実施。そして、緑や森に触れ合う当大会で使われる苗木のうち、県が用意したものの半数以上が…

稲沢あじさい祭り2019

稲沢市議会のしちおうです。 稲沢市大塚にある性海寺で、あじさい祭りが始まりました。 まだ咲き始めの状態なので、メインの催事がある来週末の土日(6月8日、9日)はちょうど見頃になるかもしれません。 性海寺のあじさいは、90種10,000株のあじさいが植え…