稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市で起きた凄惨な事件から。

稲沢市議会のしちおうです。 昨日、小学校の先生や保護者の方などと話す機会がありました。 話になったのは、川崎市で起きた児童らの殺傷事件で。 5月28日、川崎市の路上で11歳の女児と39歳の男性が刺されて死亡、児童16人と女性が重軽傷を負った。容疑者の5…

稲沢市の空き家問題は、待ったなしの状況。

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日のテーマは、近年、社会問題化している空き家についてです。 総務省の統計調査によると、全国の空き家数はこの20年で1.8倍に増加。 とくに、長期不在・取り壊し予定の空き家数は2.1倍に増えています。 稲沢市でも、これ…

もっと市民の近くへ。稲沢市議会報告会。

稲沢市議会のしちおうです。 今日は年に一度の議会報告会がありました。 お越し下さったみなさま、ありがとうございました。 議会報告会は、議員全員が参加して、市民のみなさまへ、議会がどんなところで、普段なにをしているのかをお伝えする場です。今回は…

一緒に朝練やらないか。

稲沢市議会のしちおうです。 今週も絶賛街頭活動中で、子どもの安全をテーマにした新作のチラシを配っています。 このチラシ配りも、もはやベテランの風格が漂ってきたと自負していましたが、 客観的に見るとすごい一人ぼっち感! (友人が遠目で写真を撮っ…

稲沢市の制服リユース。※加筆修正

【お問い合わせを頂き、5月16日に加筆修正】 稲沢市議会のしちおうです。 6月16日に、中学校の制服の譲渡会があります。 以前に中学校の入学にかかる費用が高額であること、保護者の経済的な負担が大きいことの相談を受けて、市内の業者の価格調査や市外との…

稲沢市の高齢者ふれあいサロンで、「認知症 声かけ訓練」!

稲沢市議会のしちおうです。 今日は、市内の高齢者サロンで認知症の声かけ訓練があり、見学させてもらいました。 参加者は、認知症役、声かけ役、観察役に分かれ、ロールプレイを実施。 認知症役の人が、近所で座り込んだり、道路をウロウロしたりします。声…

連休明けの学校がしんどい子どもたちへ。

「平成最後の」という前置きが終わったと思ったら、「令和最初の」という前置きをいたるところで聞いて、すでに食あたり気味の、しちおうです。こんばんは。 10連休の最終日。明日から学校や仕事へもどる人も多いと思います。長期休み明けは、気が沈みがちに…

政治への無関心をやめた。

稲沢市議会のしちおうです。 市議に当選させて頂いてからもずっと、街頭活動を続けてきました。 重要視している理由はいくつかあるのですが、某アイドルグループばりに、「いつでも会える議員」が理想だと感じているし、稲沢市の課題と解決法などの政策や、…