稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防災無線で子どもの登下校を守ろう!

稲沢市議のしちおうです。 子どもが登下校の際に不審者に連れ去られる事件を時折ニュースで目にします。 幸いなことに稲沢市ではそのような事件はありません。 しかし、いつ起きるか分からない。 そんな痛ましい事件を防ぎたい、自分たちの子どもを守りたい…

もちつきで高まる地域力

稲沢市議のしちおうです。 近所にある領内小学校で、もちつき大会がありました。 毎年この時期になると、6年生の卒業と新1年生の入学のお祝いのために、 保護者が中心となってもちをつきます。 6年生にとっては、卒業までの楽しい思い出が増え、 新1年生にと…

日本ユース会議。世界を変える若者たち。

稲沢市議のしちおうです。 当ブログでたびたび登場しているESDやSDGsという言葉。 今日はそれらを解説しつつ、先日参加した会議の紹介をします。 (文科省HPより) まず、ESDは、Education for Sustainable Developmentの略です。 持続可能な開発のための教…

国府宮はだかまつり2019を撮ってきた!

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市のビッグイベント。はだか祭が終わりました。 参加できなかった方や、どんなお祭りなのかをご存知ない方へ向けて、 写真とともに振り返ります。 はだか祭の正式名称は、儺追神事(なおいしんじ) 一言でいうと、厄落としのお…

2月17日は国府宮はだか祭!

稲沢市議のしちおうです。 明日、2月17日は稲沢が一番熱くなり、 稲沢で一番はだかの人率が高まる国府宮はだか祭です。 準備が着々と進んでいて、 前々日には僕が住む祖父江町のお餅が神社へ。 早朝に集合して、送り出しを行いました(超寒かった) 祖父江町…

SNSによるいじめは、子ども達だけの問題?

稲沢市議のしちおうです。 犬山市議会の方々に声をかけてもらって、仕事終わりに勉強会へ行ってきました! テーマは、SNSによるいじめの現状です。 関心のあるテーマだったので、勉強会で学んだことに加えて調べたことをまとめます。 2017年に全国で起きたネ…

報告会で伝えたかった1票の意味。

稲沢市議のしちおうです。 昨夜、これまでの4年間を振り返る報告会を開かせてもらいました。 平日の夜。来てくれる人はいるのだろうか…と不安になる時もありましたが、 休みの日にも関わらず来て下さった方、 仕事終わりに来て下さった方、子育てもあったで…

明日は活動報告会!

稲沢市議のしちおうです。 明日、2月8日の夜7時から活動報告会を開きます! みなさんの応援のお陰で議員に当選させて頂いてから、 僕が何をしてきたのか、何ができたのかをお伝えする場になります。 みなさんが投じた1票が何に繋がったのか、 どんな結果を生…

公正なスタートラインで、子どもの貧困を断ち切れ!

稲沢市議のしちおうです。 2年前から参加している政策塾の発表会がありました。 塾のテーマは、持続可能な社会を作ることで、 子どもの貧困をどうすれば解決できるのか、働きがいと経済成長は両立できるのか、自然環境をどうしたら守れるのかなど、17のテー…

高齢の買い物難民を救う一石二鳥のアイデア〜佐賀県佐賀市〜

稲沢市議のしちおうです。 視察の二日目。佐賀県佐賀市の「街なか元気アップ教室」の報告をします。 佐賀市は、買い物難民の方の送迎を行う合間に、介護予防教室を開いています。 自宅までお迎えに行き、介護予防教室を実施、ショッピングして、自宅まで送る…

防災アプリで災害に備える〜福岡県福岡市〜

稲沢市議のしちおうです。 市議会のグループ(会派とも言います)で視察に出させてもらいました。 今回もどんな内容だったかを報告しますね。 福岡県福岡市:防災アプリ ツナガル+ 初日は、福岡県福岡市。 災害時に近くの避難所を検索したり、 市役所と情報…