稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人に頼るということ 【雑記】

稲沢市議会のしちおうです。 みなさんは、人に頼るのって得意ですか? 僕は周りの人から「人に頼るの得意そう」「上手」と言われるのですが、 全然そんなことありません!オリオンが恐れるサソリくらい苦手です!! よく分からない喩えを出したところで、何…

2019 愛知県知事選挙のまとめ。

稲沢市議のしちおうです。 1月17日から愛知県知事選挙が始まりました。 投開票日は2月7日。長丁場の戦いになりますが、盛り上がりは今ひとつ。 愛知県政は稲沢市も直接関係があるので、今日は各候補についてまとめます。 立候補者の顔ぶれ。 立候補したのは…

高校の主権者教育の授業に参加させてもらった話。

稲沢市議のしちおうです。 先日、名古屋市立工業高校の主権者教育の授業に外部講師として呼んで頂きました。 主権者教育に携わることが夢の一つでもあったので、とても嬉しかったです! 授業では、愛知県内の若手議員(日進市議の大橋祐介さん、犬山市議の久…

沖縄県民投票への不参加が他人事ではないという話。

稲沢市議のしちおうです。 2月に沖縄県で県民投票があります。 米軍の普天間飛行場(宜野湾市)を、辺野古(名護市)へ移設する賛否を問うものですが、県内の5市(宜野湾、宮古島、うるま、石垣、沖縄)が不参加を表明。 有権者の3割が投票できない事態にな…

外見コンプレックスの中にあるその人らしさ。

あるTV番組を見ていた時に、 外見に対してコンプレックスを抱える人たちが出演していた。 僕自身も特に10代の頃はそうだった。同じような悩みを持つ人は多いのだろうと思う。 さて、僕らはなぜ外見に対してコンプレックスを抱くのだろうか? それは、正解が…

市議会を身近にする見学ツアー。国会を見習おう。

稲沢市議のしちおうです。 そういえば、先日の東京出張の合間に、国会議事堂を見に行きました。 日に何回か、中を見学できるツアーもやっていて、飛び入りで参加。 そこには、テレビで見る光景が。 議場はさすがにすごい雰囲気で、ここで国を動かす議論がな…

脱シルバーデモクラシー!0〜17歳の子どもへ向けた施策を。

稲沢市議のしちおうです。 新年早々、東京へ出張してきました。 内容は、20代で当選した議員や、主権者教育に関わる若手で集まり、 これからの日本の未来を話し合う会議です。あ、もちろん、自費で来ています。 日本ではシルバーデモクラシーという言葉に代…

2月8日、活動報告会のお報せ

稲沢市議のしちおうです。 2月8日の夜7時から8時まで、活動報告会を開きます。 議員に当選させて頂いてから、3年が経ちましたので、 昨年と同様、僕が議員になって何をしてきたのかを振り返って報告します。 ・議員ってどんな仕事をする人? ・稲沢市の課題…

新年の抱負

稲沢市議のしちおうです。 新しい年、2019年が始まりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 僕は、大好きな漫画家の展覧会や映画を見るなどして、インプット・リフレッシュ期間に充てていました。 さて、今年は2月に愛知県知事選挙、4月に全国統一地方…