稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市のお金をチェック!

昨日、9月議会が終わりました!稲沢市は選挙が9月にある関係で、一年の締めくくりが9月になります。議会のトップである議長や、僕らが所属する委員会もリセット。新たに決め直します。一年で一番バタバタする(人によっては一年で一番ポスト争いで盛り上がる)…

サリオパーク祖父江は遊びの聖地

11月に開催される稲沢シティーマラソンに向けて、近くの公園へ走りに出かけました。 木曽三川公園の一つであるサリオパーク祖父江です。 5kmほど走って、 芝生広場でサッカーをしたり、側転の練習(突然…/笑)をしたりしました。 公園には彼岸花が咲いていて…

カイゼン!防災訓練

近所の小学校で防災訓練がありました。 8月にあった防災訓練の「地域版」みたいな感じですね。 この訓練の主体は地域組織(町内会とか)で、毎年行なわれています。 参加者は、150名くらい。 内容は、数年前まで①救命講習(AEDの取り扱いなどを学ぶ)、②三角…

子どもを地域で支える仕組みづくり

先日、友人の職場を見学させてもらいました。 「児童発達支援」「放課後等児童デイサービス」に携わるLITALICOという会社で、 簡単に言うと、発達に遅れや凹凸のある子どもの学習支援や学童の場になります。 友人はそこの先生で、一人一人の成長に合わせて、…

運動会で小学生と勝負した話

昨日、土曜日から雨で順延になっていた運動会がありました。 僕の住んでいるところは、 午前中に小学校の運動会があり、 午後から続けて地区の運動会があります。 地区運動会は子どもが住む地域ごとに分かれて参加するので、小学校の運動会と違って、1〜6年…

稲沢市議会で登壇してきた〜熱中症編〜

前回の記事に続き、今回も登壇の報告をしますね。 子どもの熱中症対策について、軽いノリで振り返ってみましょう。 (しちおう) ・ 7月に愛知県豊田市で校外活動に参加した児童が、熱中症にかかって亡くなったよ。 この事故を受けて、小・中学校へのエアコ…

稲沢市議会で登壇してきた〜LGBT編〜

9月議会の登壇を終えました。 見に来て下さった方々、ありがとうございました!今回は、LGBTについて取り上げました。 LGBTは、同性愛者であるレズビアン、ゲイ、両性愛者であるバイセクシャル、性同一性障害であるトランスジェンダーの頭文字を取った言葉で…

稲沢市の図書館はここがすごい!

読書離れが進んでいる中で、 稲沢市の図書館はさまざまな取り組みをして頑張っています。 今回はその一部を紹介しますね。 現代人の活字離れ 文化庁の調査によると、 日本人の半数は、一月に一冊も本を読まないそうです。 ※漫画・雑誌を除く このように書く…

しちおうの登壇日時:9月議会

9月議会が、6日から始まります。 僕は今回も「一般質問」という場で登壇します。 一般質問は、行政の全範囲を対象に、各議員が切り込む議論の場で、 持ち時間は、一人60分です。 今回のテーマは、①子どもの熱中症対策、 ②消防団員のなり手不足、③性的マイノ…

台風21号

台風21号の影響により、市内各地で被害が報告されています。木や看板が倒れ、信号機が曲がり、多くの家で停電が起きました。 想像以上に大きな被害です。 みなさんの状況が心配です。 幸いなことに、僕は直接的な被害を受けず、停電もしませんでした。台風の…

子どもの自殺が最も多い日「9月1日問題」を考える

日本は先進国の中でも抜きん出て自殺率が高いです。 一時期は一年間に3万人以上の人が自分で自分の命を絶っていました。 そして、その内の300人ほどは、子どもになります。 特に夏休み明けの最初の登校日になりやすい9月1日が最も多く、 最近になって「9月1…