稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校へ死ぬほど行きたくない君へ

夏休み明けの前後。 一年の中で一番、子どもが自殺をする時期らしい。 学校に行きたくない子にとって、9月1日の朝が来るのはとても恐いことだと思う。 僕もそうだった。 もし君が死ぬほど学校に行きたくないのなら、行かないことをオススメする。 行くか、行…

稲沢 子ども食堂

給食が唯一の栄養源になっているような子どもがいて、夏休みなどの長期休暇中に痩せてしまうケースがあります。そんな子に向け安価で食事を提供する場を子ども食堂と言い、全国に広がっています。 稲沢市にも子ども食堂があって、主催は学校の給食のおばちゃ…

稲沢市で大規模な防災訓練が行なわれました。

日本各地で様々な災害が起きている中、 稲沢市でもそれに備えるべく大規模な防災訓練が行なわれました。 避難所となる中学校を拠点に、市内3か所で同時開催。 地域の人、民間企業の人、行政の人で合わせて700人が参加してくれました。 訓練は朝8時から始まり…

仕事ができて、子育てもできるのが当たり前?

第一生命経済研究所が、「出産を機に退職する女性は年間20万人いて、約1兆2000億円の経済損失になる」という試算を出しました。 仕事と家庭との両立が個人の責任問題で終わりがちな日本において、「両立ができずに片親が仕事を辞めざるを得なくなると結果的…

長い物に巻かれるな

レスリングのパワハラ、日大アメフト部の悪質タックル、日本ボクシング連盟の不正。 これらはスポーツ界で起きた最近の不祥事なのだけど、 いずれも上に立つ者の強権が発揮されている。 僕も学生時代は運動部だったので、スポーツの上下関係の厳しさは理解し…

稲沢の天然温泉〜祖父江ふれあいの郷〜

愛知県外や稲沢市外の方のほとんどは知らない。 なんなら稲沢市内の人も知らない観光スポットがある。 それは祖父江ふれあいの郷という温泉施設だ。 なんとこの温泉は天然温泉で、240円という破格の値段で入れる。 (小・中学生はなんと100円!) 安いお風呂…

たった73回目の夏

終戦から73回目の夏を迎えた。 戦争は今の日本からすると遠い昔のことのように思えるのに、 まだ73年しか経っていない。そんな事実を突き付けられる。 終戦記念日の前後には戦争に関する報道が増える。 その多くは「こんな酷いことがあった」という話だ。 恐…

議員は御用聞きではない?

区長さんから「側溝の蓋が壊れかけていて車で通るとうるさい」という報告があった。 さっそく場所の確認をしたところ、ご指摘の通りの状態。加えて、破損が酷い場所は、周辺で遊ぶ子どもがケガをする怖れもあった。 なんとも言葉にしづらい場所だったので、…

筆者より解説のうまい友人による勉強会のレポート

先日開催した勉強会の感想文を友人が送ってくれました。 内容が素晴らしかったので、本人の許可を得た上で転載します。 ちなみに、誰かが僕よりも的確な言葉で勉強会のレポートを書いてくれるだろうから、自分は感想文に近い内容のレポートだけにしようと最…

地域の絆

今年に入ってから、地域の子どもたちと遊ぶ機会を頂いている。 僕は子どもの居場所作りや学校以外での学びの場、ロールモデルとなる大人との出会いに関心がある。その話を方々でしていたところ、長い間、地域の子どもたちと遊んでいる人と知り合いになった。…

学生×稲沢市議会 意見交換会

今日、学生と市議会との意見交換会が開催された。 初めての試みである。 参加者は市内の高校と大学に通う学生で、「10年後の稲沢市が若者から選ばれるまちであるために」をテーマにしていた。みんな事前に渡した資料を読み込んでくれていて、学生ならではの…