稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男らしさや女らしさ

性的少数者・LGBTについて学ぶ勉強会を開きました。 講師を招いた勉強会は初めてで終始バタバタでしたが、 参加者の方々が臨機応変に動いて下さって無事に終えることができました。 当日の流れは以下の通り。 講師による基礎講演(LGBTに関する基礎知識を身…

生産性のない人

ある人が言った。 「子育て支援や子供ができないカップルへの不妊治療に税金を使うというのであれば、少子化対策のためにお金を使うという大義名分があります。しかし、LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるのだろうか。彼ら彼女らは子供を…

地方議員セミナーに参加してきた

三重県鈴鹿市で開催された勉強会に個人的に参加してきました。 (念のため記載しておきますが、全額自費です) 勉強会は二部構成になっていて、 第一部は「新しい官民連携手法 SIB(ソーシャルインパクトボンド)」 第二部は「予算審査の新しい視点」につい…

広がれ!ヘルプマーク!

7月20日から愛知県の市町村でヘルプマークが配布されています。 県や市の広報に加えて、メディアにも取り上げられた効果もあって、 多くの人が窓口へ受け取りに来てくれているようです。 さらに、小・中学校では校長先生らがヘルプマークのことを学生に伝え…

入院のお見舞い

僕が病院勤務時代に担当していた人が、 立て続けに入院したと聞いて、お見舞いに行ってきた。 その内の一人は、カーテン越しに声をかけた時の返答から既に、元気を無くされていることが分かった。 一度息を吸ってからカーテンを開けると、 案の定、数年前に…

小・中学校の熱中症対策

連日、猛暑が続いている。 風鈴とか打ち水とか、日本らしい夏の乗り越え方はもう通用しないレベルだ。 身の危険を感じる暑さだと思っていたら、 実際に熱中症で亡くなる方が出てきた。愛知県内でも小学生が亡くなってしまった。 死亡の原因 引き金は、毎年行…

夏を通り過ぎた日

暑い。 今日の稲沢市の最高気温は、37度。 全国では、39度台を記録するところもあり、猛暑日が続いている。 気になって調べてみたところ、 猛暑日の定義は、最高気温が35度以上の日らしい。 最高気温が25度以上を夏日。30度以上を真夏日。 ここまでは夏の名…

議会「俺はまだ本気出してないだけ」

先日参加させてもらった研修の2日目。 先進的な取り組みをしている議会として、 岐阜県可児市や愛知県犬山市(近い!)の報告があった。 いずれの報告も議会が本気出せば、すごい力を発揮できるという内容だった。 どういうことか? たとえば、議員個人が行政…

災害の備え

ニュースの画面を開く度に、西日本豪雨の影響で亡くなられた人の数が増えている。 「災害はいつも突然起きる」と、何度思い知らされれば、僕らは備えることができるのだろうか。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、 一刻も早い復興と災害関連死…

偏見や差別を乗り越える方法

たとえ多くの時間を共有しても、 たとえ血を分けたとしても、人と人とは違う。 世界はそれほど多様で、同じ人なんて有り得ないのに、 僕らは人との違いを時に受け入れられず、遠くに置こうとしてしまう。 日本における外国人、 病人、障害者、それら全てのマ…

人の耳は、言葉と音を聞き分けられる

人を励ます時にかける言葉の中で、 最もメジャーなのは「頑張って」だと思う。 「もう頑張っているのに、これ以上なにを頑張れば良いの?」と、 この言葉を嫌う人もいるけれど(実際にそう言われたことがある)、 僕はこの言葉に含まれた「君を言葉だけでも…

LGBT 学習会 in 稲沢

日本には、性的少数者・LGBTの人が、7.6%いると言われている。 7.6%という割合は、日本人に占める左利きの人や、AB型の人と同じ値なので、 僕はもう何人、いや、何十〜何百人のLGBTの人と出会ってきたのだろう。 【LGBTに関する過去記事】 彼らは、多数派と…

平成の寺子屋(仮)

暑い日が続いている。 そんな中、年齢や学区を超えて子どもたちと遊ぶ会があった。 仮称・平成の寺子屋だ。 【第一回目の様子はこちら】 前回来てくれた子が友達を連れてきてくれたり、 新たにお誘いした人が来てくれたりして、参加者は前回より少し増えた。…