稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張なんでも鑑定団in稲沢

稲沢市議のしちおうです。 市政施行60周年イベントの一環で、 開運なんでも鑑定団の人気コーナー「出張!なんでも鑑定団」が稲沢に来ます。 みなさんのとっておきのお宝を鑑定してもらって、 悲喜こもごもの様子を放送するアレです。 お宝と観覧者、大募集!…

議会報告会2018

稲沢市議会の議会報告会がありました。 参加して下さった方々、ありがとうございました! 今回は報告会初の二部構成で、 前半は各委員会(議会の中で議案を専門的に審議する部会)の報告、 後半はテーマに沿って市民の方とディスカッションを行ないました。 …

政治の現場には若者がいない

先日、若者と政治を繋ぐ活動をしている友人らと話をした。 彼らは、高校生に主権者教育※として出前講座を行なったり、周りの人と政治を気軽に話す場を作ったりしているのだけど、いつも「政治の現場に若者がいないことの違和感」を抱いていると話していた。 …

家と学校に居場所がなくても

僕は中学と高校の一時、不登校だった。 その経験が与えた影響はとても大きくて、今の自分を形成する重要な要素だ。 だから、“良くないこと”と思われる不登校の経験を、僕は肯定的に捉えている。 ただ、当時の孤独は深くて、「家にも学校にも居場所が無かった…

子どもの登下校の安全をどうやって確保するか

新潟県で児童が殺害される悲惨な事件があった。 繰り返される同様の事件を防ぐために、全国で児童の見守りは行なわれているけれど、 どうしても集団下校の最後、自分の家まで帰る時は一人になりやすい。 加えて、スクールガード(児童の通学に大人が付き添い…

選挙の開票速報をLIVE中継した自治体があった

今年3月、青森県外ヶ浜町が選挙の開票状況をYouTubeで生中継していたらしい。 開票速報は、ホームページで定期的に更新するのが一般的で、 パソコンやスマートフォンで更新ボタンを連打して見るのが恒例になっています。 それをリアルタイムで中継したのが青…

あなたは悪くない。性被害にまつわる誤解と偏見

アメリカを発端として、性被害の告発が相次いでいる。 SNSで#metoo(“私も”の意)を添えて、芸能人、一般人を問わず実体験を綴っている。 彼らが勇気を振り絞って出したSOSを、他人事と感じる人もいるかもしれない。 しかし、僕は友人から性被害の告白を何度…

今年もやるよ、議会報告会!

年に1度、稲沢市議会議員が一同に会する報告会があります。 今年もやります。しちおうも居ます。是非みなさんお越し下さい。 開催日時:5月26日(土)10時〜11時40分 会場:稲沢市勤労福祉会館 研修室2階 (稲沢アピタ近く) 報告会では、新年度の予算や議会…

もしかしたら明日は良いことがあるかもしれない

今朝は新しいチラシを配りに国府宮駅へ。 街頭活動もこれで3年目に入り、チラシも29枚目になりました。 チラシを受け取ってくれる人、応援してくれる人、 ブログを見ていると声をかけてくれる人、 親が認知症になって相談がしたいと話してくれる人、 チラシ…

幸せになりたいと言う前に、

以前に、幸福度が高い国の理由について書きました。 この幸福度がどのように測られているのかと言うと、 ①人口あたりのGDP ②社会的支援の有無(困ったときに頼ることができる親戚や友人がいるか) ③健康寿命 ④人生の選択の自由度(人生で何をするかの選択の…

働き方改革は、生き方の改革なのだと思う

ブログを始めてから、早いものでもう3年。 記念すべき400回目の投稿が前回のネタ記事だったことを反省しています。 さて、少し前に、ワークライフバランスが充実した北欧のお国事情を書きました。 許容することは、許容されること。 簡単に話をまとめると、 …

大仏の鼻の穴に挟まる31歳

みなさんは、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。 僕はG.W.前半に休みがあり、高校の時の友人と奈良へ行ったのですが、 小学校の修学旅行ぶりに奈良の大仏を見ようとなって東大寺へ行きました。 今回は完全なる雑談です。 近鉄を乗り継ぎ、奈良…