稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症予防の秘策はカレーライス!?

稲沢厚生病院で開かれた認知症の研修会に参加した。 講師は、テレビにも出演されている国立長寿医療センターの遠藤英俊先生だ。 認知症に関する研究は現在進行形で進んでいて、 今まで50万円ほどかかった発症前診断が、血液検査(90%の確率で診断可、2万円ほ…

みんな!オラに元気をわけてくれ!:シチコメの募集

僕は議員になってからすべての議会に登壇している。 その中で、議員だけしか質問出来ないのはもったいないと感じるようになった。 さらに、自分一人だけでなく、いろんな人の知恵と経験を合わせることで、もっと良い質問ができる=結果的に市民のためになる…

3月議会の準備

稲沢市の議会は、3、6、9、12月に開催されます。 3月議会は来年度の予算を審議する場になるので、超ボリューム。 既に、事前の説明やら準備が始まっていて、作業に追われています。。 しちおうは、今回も議会に登壇するべく、原稿を書きかき。 普段から、ネ…

行政と市民の橋渡し

稲沢市は、一市二町が合併したできた街です。 大ざっぱに言うと、地図赤枠の右側が旧稲沢市、下が平和町、左が僕の住む祖父江町です(大ざっぱ!) それぞれの街には当然ながら学校や図書館が存在していて、維持費がかかることが問題になっています。おそら…

稲沢市のロゴマーク決まる!

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 最新の情報はこちら。 稲沢市政65周年を祝うロゴマークを募集しています!賞金はなんと… 稲沢市は、平成30年度で市政60周年を迎えます。 人間で言う「還暦」なので、盛り上げていこうー!といろん…

市議会議員の平均年齢は…

市議会議員のイメージは?と問われると、 だいたいは「スーツを着た おじさん(小太り)」と答える。 若者や、女性のイメージってほとんど無い。 僕も自己紹介で「議員やってます」と言うとだいたい「あ、お父さんが?」と聞かれるくらいだ。でも、実際はど…

公立中学校制服の値段問題

前回の投稿をSNSでもしたところ、保護者の方からたくさんの意見を頂いた。 意見の多くは、「制服など入学準備にかかるお金は高くて困った」というものだった。 数の多さからも、困っている人が多いのだと思う。 僕も将来こどもが出来て、この金額が請求され…

小中学生の子を持つ親御さんへ:入学にかかるお金調査

銀座にある公立小学校の制服が、アルマーニ製で高いと話題になっている。 じゃあ、自分の学校の制服はナニマーニ製で、いくらするのだろうか? 友人から、中学校の制服や体操服などの入学準備に20万円かかったと相談を受けた。 ・冬服(学ラン上下)、夏服(…

ポンジュースでお出迎え:松山市の福祉総合窓口

視察の最終日は、愛媛県松山市へ。 路面電車で移動します(路面電車のレトロな感じが好きです) 市役所に到着すると、なんとポンジュースでお出迎え!大好物なので嬉しい。 さすが、みかん県です。 さて、松山市では「福祉総合相談窓口」を視察しました。 みな…

硬い板をくり貫くような地道な作業

僕は稲沢市の最年少議員で、唯一の30代ですが、 今回の視察先である高松市にも30代の議員がいます。 太田あゆみ議員です。 (視察の前に議会棟でパシャリ。緊張していつも以上に顔がガチガチの僕) 彼女の地道に街頭に立ち、チラシを配り、 議会を変えるため…

いざ、うどん県へ:高松市政策コンテスト

視察で香川県高松市に来させてもらいました。 まず、本題に入る前に。 視察で先進事例や稲沢市が導入予定の事例を先行して学べるのは勉強になります。 しかし、視察にかかる旅費等の大部分は税金です。視察にまつわる全国の議会の不祥事もあって賛否両論ある…

日本一、挨拶の行き交う自治体

年に一度、この時期に愛知県庁へ行く。 政治団体の収支報告書を出すためだ。 僕が駅などで配っているチラシも、事前に団体の設立届けを済ました上で発行している。 そして、年度末になると、政治団体としていくら使ったかを報告するのだ。 これは、法律で定…

家族なのだから介護して当たり前だと言わないで:小室哲哉さんの会見で思うこと

僕は小室哲哉さんの音楽で育った世代だ。 その時の写真がこれ。 青春をTKとビートゥギャザーしたと言っても過言ではない。 先日、高次脳機能障害を持つ妻の介護が負担であった旨の発言を聞いた。 当事者ではないので、「分かる」とは口が裂けるでもしない限…