稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市議会一、盛り上がるイベント「役員改選」

先日受けた勉強会で、講師の先生が「多数決で決める民主主義は、一つのことを決めるのに時間がかかる難しい制度。それを行ない、守る中で、主権者の質が上がっていく。そして、主権者の質は政治家の質と等しい」と言っていた。 今の国政の状況を見ていると、…

二人目を産むための高いハードル「育休退園問題」

先日、同年代の市民の方から、育休退園についての悩みごとを伺った。 育休退園と言うのは、「子どもを保育園に預けている親が、新たに子どもが出来て育休を取ると、預けている上の子どもを退園させなければいけないルール」だ。下の子が生まれて育休を取るな…

最善は何か?を問い続ける。

年に一度、地域(小学校単位)の防災訓練があります。 毎年、三角巾や消火器、AEDの使い方を学び、土嚢やパンなどを貰って帰るんですね。 過去2回参加して、確かにどれも大事だと思うけど、思うけども、 何か他にやりようがないかな?毎年、土嚢を買い続けるだ…

その声の主も、私たちと同じ人間なのに。

先日、海外のお客さんがあった。 知人の「しちおうに会う」という言葉を「しちおうに会う→しちように会う→市長に会う」と勘違いして、市長に会えると思って付いて来たらしい。その方のガッカリ具合を思うと申し訳ないけど、しめしめ…新たなおもしろい勘違い…

一般質問終了:ますます稲沢から目が離せない結果に。

本日、一般質問の登壇日でした。 今回も友人が何名か傍聴に来てくれました。中には「社会見学」と題して、市外から来て下さった方も(社会見学大歓迎です!)傍聴者がいると普段の何倍も力をもらえて、気を良くした私は、制限時間60分いっぱい喋り倒してきまし…

地方議員は地方全体のモノか、地元のモノか。

前々回の記事(旧祖父江支所の跡地利用について書いた記事)をSNSに投稿したところ、 100件近いコメントが寄せられる大盛り上がりを見せた。 shichioh.hatenablog.com みんな私のことが好きなのね、と思ったがそうではない。 内容を読むと、私の意見に対して…

9月14日議会登壇:今回のテーマは?

9月議会が始まりました。 今回の※一般質問の登壇者は以下の通り。 ※一般質問:市政全般について議員が行政に対して自由に質問できる場。 私は最終日14日の二番手なので、10時40分〜11時40分頃になると思います(一番手の登壇時間次第で多少前後はします) 鉄道…

旧祖父江支所の跡地利用:あまりの価値観の違いに立ち尽くした件。

稲沢市の西部、祖父江町(支所跡地)に新しい公共施設を作る話があります。 先日、住民説明会があり、紛れ込んで話を聞いてきました。 shichioh.hatenablog.com 結果から言うと、すごい違和感を抱いてモヤモヤ。理由について考察します。 ①アナウンスの仕方…

苦手なピーマンを食べさせられて、苦手になった話:我慢大会はもう止めよう。

私は子どもの頃、ピーマンが苦手だった。 給食にピーマンが出ると決まって居残りさせられて、みんなが掃除している中、ピーマンと格闘していた。 教員は、苦手なピーマンと格闘すれば、戦友になって食べられるようになるとでも思っていたのだろうか。あいに…