稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バニラ・エアと車椅子ユーザーのどちらが悪いのか。

日本の格安航空会社 バニラ・エアが、下半身不随の車椅子ユーザーの搭乗を拒否した。 大体のあらましは、以下の通り。 ・往路の出来事 バニラ・エアは、空港の搭乗カウンターで、「降機する際、タラップになるため歩けない人は搭乗できない」と車椅子ユーザ…

駅前を散歩!する予定でしたが…

【6月29日更新】 稲沢市には、大きめの駅が二か所あります。 JRの稲沢駅と、名鉄の国府宮駅ですが、稲沢駅は開発がなされて綺麗になりました。残る一方の国府宮駅も、“魅力のある街づくり”と、“若い人に住んでもらう”ために再開発する話しが出ています。私は…

LGBTの当事者と、違うことと同じこと。

LGBT※ 当事者の方たちと、お話してきました。 ※LGBT…女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、性同一性障害など、心と体の性が一致しない人たちのそれぞれの英語の頭文字(Lesbian Gay Bisexual Transgender)を取った性的少数者の総称。 LGBT。聞き慣れない…

注文をまちがえる料理店から見る、心のゆとり。

SNS上で、“注文を間違える料理店”が、話題となった。 東京都内で期間限定オープンしたこのお店。注文を間違える…って、どういうこと?と最初は思ったのだけど、理由を聞いて、なるほど。接客を担当する方が“認知症”のために、頼んだものとは別の料理が運ばれ…

中部サステナ政策塾の塾生になりました。

はい。タイトルを見て、今回は難しい話か…読むの止めよ…とは思わないで下さいね。 ある政策塾の塾生(と言っても、月に一度、平日夜に集まって学ぶ程度です)になっただけですので。今日は、どんな塾で、初回の講演会で起きた奇跡?を紹介します。 持続可能…

ワークライフバランス。

議会での登壇を終えました。 今回も友人や、担当していた患者さん、以前に仕事でお世話になった方などが見に来てくれました。市外から来て下さる方や、今回は叶わなかったですが、県外から来ることを検討して下さった方もいて、とても嬉しかったです。 見守…

“市民サービスの質”という、実態の見えないもの。

「働く」ということは、人々の身近にあるようで、議会で長時間労働をテーマに扱う、と発信してから、色々な人から意見を頂きます。ありがたいです。その中で、多くの人が「必要なことがあるから残業しているわけで、減らしようがない。減らしたら保育・医療…

市役所の残業代は、年間何億円?

私の友人が、長時間労働で心身の調子を崩したことがある。 「頼まれれば、無理をしてでもやってしまう」、「人が喜ぶ顔を見られるのならば、自分のことは犠牲にしてしまう」、そんな性格の人たちだからだ。逆に、企業はそれに付け入って、彼らの時間と健康を…

ほんの少しの良くない出来事に、負けない。

私は定期的に、交差点に立って手を振っている。 先週も取り組んでいたところ、その内の一か所で、男性が車の窓を開け、こちらに向かって叫んでいる。どうやら私のことが気に食わないらしい。何度も叫んだ後に、走り去っていった。 たまに、こういうことはあ…

稲沢市が婚活を始めるそうです。

新しい月に入った。もうすぐ、6月議会が開会する。 多くの自治体では、議会は、3ヶ月に1度の頻度であって、今回も一般質問(行政の全範囲に対して、問い質したり、提案したりする)の場で登壇するために、その準備に追われている。一般質問の進め方は、人そ…