稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目に生きても、お天道様は見ていない。

“お天道様が見ている”という言葉がある。 「他の誰が見ていなくても、悪事は働かず真面目に生きよう、それを太陽は見ている」そう子どもの時に教わって、私は「曇りや雨の日は悪事を働いて良い日なのか」と考えるヒネクレタ子どもだった。 大人になって、そ…

地方議員選挙のビラ解禁!

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日のニュースから、気になるトピックを紹介します。 私自身の活動にも大きく影響を与える事柄ですが、2019年の選挙から、地方議員選挙で配布が禁止されていたチラシ(選挙運動用ビラ)の配布が解禁されることになりました…

パブリックコメント募集!

昨年の夏頃より、稲沢市の重要な計画作り(第6次総合計画)に携わってきました。 今後10年間のまちづくりの方向性を定めるもので、「10年間は、計画に書いてあることをやり、書いていないことはやりません」という当市の根幹をなす計画です。 会議には、市議…

第5回 議会報告会おわりました!

第5回 議会報告会を終えました。 私は、第3回に市民として参加し、参加賞(稲沢の水)に驚嘆したことがあります(今日、受付に並ぶ水たちを見て、コレは!と思い出しました。⬇詳細は過去記事参照) shichioh.hatenablog.com 今回は、議員側に座って参加。 昨…

5月20日 議会報告会やります。

ポスティングの進捗状況。 私は、一月に1度くらいの頻度で活動報告のチラシを刷り、配布している。 国府宮駅、稲沢駅、森上駅の三か所で配っているが、その他の人にも活動を伝えるべくポスティングも並行して行なっている。3月議会の内容に触れた“活動報告No…

提案がカタチになりました!〜稲沢市のふるさと納税〜

昨年9月の議会で、「ふるさと納税の返礼品に、空き家の庭などを納税者に代わって清掃するサービスを追加しては?」と提案したところ、今年度から導入されました! 情報は、中日新聞の朝刊(地方版)を読んで、「なんか見たことある…というか喋ったことのある…

もっともらしい言い訳を考える前に、他にできることを探せ。

私のいる議会や役所、様々な会議で接する多くの方々は、上の年代だ。 私は子どもと同じ、下手したら孫くらいの歳に当たる。それだけ歳の離れた者の意見を素直に聞くことが出来るかと言うと、自分自身でも難しいと感じる。だから、私は私の意見が「年齢故に」…

いつか問われる日に備えて〜憲法記念日〜

日本国憲法が施行されて70年が経った。 今回は、昨年に引き続いて、記念日だけでも思いを馳せようキャンペーンを実施する(だいぶ出遅れたけど…) 私にとって、憲法記念日はG.W.の祝日という認識でしかなかったが、今の仕事に就いて、そして「憲法を変える」…