稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

活動報告No,21の配布開始。

今週は、街宣活動ウィークで、朝いろんなところに立っている。 先日、友人の結婚式の二次会に出たところ、全然知らない人から「もしかして、交差点に立っている人ですか?」と聞かれた。私はビックリすると同時に、(交差点ですれ違うのは一瞬なのに)よくお…

まちの主役を増やす:第8回まちづくりミーティング

自分の住む街のことを考える、第8回まちづくりミーティングを行いました。 shichioh.hatenablog.com 一人で進むよりもみんなで進む方が、より楽しく、より遠くへ行ける。 参加者は、名古屋わかもの会議で知り合った市外の方(市外からの視点もとても勉強にな…

名古屋市長選挙の難易度別、投票先の選び方。

名古屋市長選が今週末で投開票日を迎える。 SNSを見ると、各候補者の主張を見ることができるのだけど、多くは本人や支援者のもので、客観的な事実の記載は少ない。応援する人が決まっている人はそれでも良いのだけど、どちらとも決めていない人には「何を手…

障害と健常とを分ける意味って何だろう。

混じり合うから見える。 先日、障害のある子を育てるお母さんから、「インクルージョン教育ってどう思う?」と聞かれた。インクルージョン教育(アメリカの教育手法)は、障害があっても大半の時間を通常学級で過ごすことで、特別な必要な必要な時は、スタッ…

第8回まちづくりミーティングやるよ!

第8回まちづくりミーティングを開催します。 今回のテーマは、駅! 今、稲沢市一の乗降者数を誇る駅「国府宮駅」周辺の再整備が検討されています。 どんな案が出ているの?本当にそれがベストなの?いくらかかるの?若者の負担は? 考えてみると、いろんな疑…

誰かが見ていてくれる安心感。

私の住む街には、魅力があって、 でもそれは見つけ出して、そして伝えられて初めて相手に届くものだと思う。 どんなに良いことをしていても、良いことがあっても、「相手に届かなければ無かったことになってしまう」だから、行政の情報の受信、そして発信は…

あなたとの出会いを待っている人がいる。

新しい年度が始まった。 昨年度、最後の公務は保育園の卒園式で、地域の代表として祝辞を述べた。私は、こういうお堅い場での挨拶が苦手だ。性格なのか、場の空気が重いほどに笑いをとりたくなる習性がある。そして、始末が悪いことに、だいたいの場合スベる…