稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名張市視察〜アグリー農園とまちづくり〜

友人らと、三重県名張市の農園と市役所を視察しました。 (隣町の伊賀忍者にまつわり、忍者推し。いつか忍者もしたい。) アグリー農園。 農園の名前はアグリー農園。主婦の井上さんが、知り合いの全くいない地域で、知識ゼロから農業を開始。度重なる失敗と…

何をやってもダメ?〜学習支援のもう一つの効果〜

生活困窮者自立支援法(生活保護を受給するなど、経済的な理由で困っている方への支援策)の施行により、各自治体が取り組み始めた“学習支援教室”。 稲沢市では、“ブリッジルーム”の名で昨年から開始。教員OBの方らが、中学生の勉強を教えており、何度もブログ…

介護予防の担い手作り〜リハビリネットワーク〜

私は以前、病院で作業療法士をしていました。 脳卒中や骨折、発達障害なども持つ対象者のリハビリテーション(簡単に言うと、病気などによって崩れた人生や生活を、再建するサポート)に従事。次第に、病気や障害の“治療”から、なる前にいかに“予防”するかに…

自分たちで街をつくる〜名古屋わかもの会議〜

名古屋わかもの会議に参加しました。 in 名古屋能楽堂。 名古屋わかもの会議は、35歳までの若者が地域の将来を考える集まりです。 第6回目の今回のテーマは、“名古屋の魅力”。昨年6月に名古屋市が「都市ブランドイメージ調査」を実施した時に、国内主要8都市…

3月11日と風の電話。そして、悲しむという作業。

東日本大地震から今日で6年。 日常に追いやられて、頭の片隅にしまわれたあの日が、3月11日に近付くにつれて増える震災関連のニュースで呼び起こされる。常に思い続けることができないことに後ろめたさを感じながらも、たった一日だけでも、思いを馳せること…

しちツアー終わりました〜議会登壇〜

本日、議会での登壇(一般質問→市政全般に対する質疑応答)を終えました! SNSで、遠回しに「寂しいから来ておくれ…」と告知したところ、6名の方が傍聴に来て下さり、とても嬉しかったです。ありがとうございました(^^) 今回取り扱ったテーマは、①地域で生ま…

もうひとつの卒業式

今日は中学校の卒業式。 たくさんの子どもが泣いていて、「私も別れがつらくて泣いたっけ、あの時は純粋だったなぁ…」と回想したかったのだけど、そういえば、私、不登校で卒業式出ていなかったです。 冒頭、本日出席した中学校にも、不登校の子がいくらかい…

優しさと助け合いのしるし〜ヘルプマーク〜

病院で勤務していた時に出会ったたくさんの人たち。 杖を持っていたり、ギプスをはめていたり、車椅子に乗っていたり、 何らか事情を抱えていて、そうでない人と比べると、困った出来事に出くわしやすい。 それは、段差であったり、満員電車であったりするの…