稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り男

夏といえば、お祭り。お祭りといえば、しちおう。 と言うくらい、私はお祭りの雰囲気が好きです(人混みは苦手ですが…)。 それを知ってか知らずか、土日で2箇所、近所のお祭りに呼んで頂きました。 (…実は、数日前から盆踊りのための矢倉が立っていること…

第2回ミーティングの結果報告

第2回まちづくりミーティングが無事に終わりました! ➡まちづくりミーティングって? 若者が中心となり、稲沢市がもっと暮らしやすく、楽しくなるためのアイデアを話し合うゆるい座談会です。 参加者0の恐怖。 今回は社会人の方向けに平日夜の開催としました…

ポスティングのお手伝い大募集

こんばんは。しちおうです。 トトロに出てきそうな道を歩いているのは、決してポケモンを探しているわけではありません。先日、駅で配布した新しいチラシの残り4500部余りをポスティングし始めたのです。(ポケモン世代なので、話題のゲームをやりたい気持ち…

悲しいことばかりに目を向けないで、良いことを数え上げて

今朝は、JR稲沢駅でチラシ配り。「本人」と書かれたタスキをかけた見るからに怪しい男を、多くの人は眉をひそめ、見て見ぬフリをし、避けて通って行きます。 それを見て、視線が痛い!と思う反面、分かるわー。自分が同じ立場だったら、そんな怪しい奴、間違…

2回目のミーティングやります!

第2回 まちづくりミーティング 日時:7月27日 19〜21時場所:稲沢市勤労福祉会館(人数次第では喫茶店に変更) 前回、好評頂いたミーティング。次回は働く世代に向けて、平日夜に開催してみます。話し合いのテーマは引き続き「稲沢市の広報について」です。…

みんなで食べるとおいしい、自分のために作ってくれると嬉しい:子ども食堂へ行ってみた

子ども食堂へ参加しました。 今回参加したのは、春日井市にある“フードバンクかすがい”から支援を受ける「はらぺこ食堂」。月に2度、グループホームなどの場所を借りて、高校生までは無料で子ども食堂を行なっています。 ・子ども食堂とは…? 平均所得の半分…

小樽市のゆるキャラは…〜行政視察最終日・市民と語る会〜

北海道最終日は、小樽市。海岸線を走る列車で向かいます。車窓から覗く海の景色がきれいでした。 北海道小樽市~市民と語る会~ 初日に引き続き、議会改革に関する視察です。小樽市は、年に1回、東西2か所に分かれて、議員と市民が、共通のテーマで語り合い…

留萌市ゆるキャラの設定がすごい〜議会改革と障害者を含めた雇用の創出〜

行政視察2日目。大自然の中を、一両編成の電車で進み、留萌市へ。 北海道留萌市~議会改革の取り組み~ 議会は、“何をしているか分かりにくい”。そんな声を払拭するため、各地で改革が進んでいます。北海道内には、特に力を入れている自治体が多く、今回は留…

行政視察:旭川市のまちづくり

会派の視察で北海道へ来ました。 ⬇半年に一度の行政視察〜前回の九州地方の視察はこちらの記事から〜 shichioh.hatenablog.com 愛知県に比べて、5度ほど気温が低く、湿気も少ないために過ごしやすいです。 そんな気候の利と、駅前の再開発で人を呼び込んでい…

投票はあくまで始まり

参議院選挙が終わり、約1ヶ月ぶりに街頭に立ちました。 汗だくになりつつも、手を振り返して下さる方の応援がありがたかったです。 (選挙期間中は、政党・候補者以外の活動は禁止されており立てませんでした) 肝心なのは投票の後。 私が当選してから8ヶ月…

投票に行かないあなたへ

政治家になったばかりの私から一言。 「私の1票では何も変わらない」とよく言うけど、自分が選挙に出て思ったのは、残念ながらめっちゃ変わるわ!ってこと。 私が出た選挙では、受かった人と受からなかった人との票差は、27だった。27の差で、4年間、自分の…

やる前から止めてしまうな。やってみろ。

⬇新企画を通して感じたことを、大雑把にまとめます。 shichioh.hatenablog.com 自分を守ったら、損。 私は、先日行なわれた新企画を、以前から「やりたい」と思っていました。実行までに、約8ヶ月経ったのには、忙しさとは別の理由があります。 それは、やり…

新企画を終えて

政策立案会に参加しました。誰も来なかったら、12人収容の研修室で何をしよう… そんな不安がよぎる中、なんと! 初対面の方含め、13人(内、子ども1人)もの方が来てくれました!! か、感動です…(T-T) 今回は、当日の流れと、ミーティングの内容を紹介しま…