稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家を名乗る勇気

今日は、夜な夜な喫茶店で会議。 例の、7月2日の企画の打ち合わせで、参加して下さる方に楽しんで頂けるよう、進行などを確認していました。 私は、人から職業を聞かれた時に、「作業療法士」と答えることが多いです。 …「政治家」と答えるのには、正直勇気…

特別支援学校で感じた、学び場に必要な多様性

本日は、愛知県立いなざわ特別支援学校へ勉強のためにお邪魔しました。 建物は稲沢市にありますが、通学区域は一宮市、清須市、北名古屋市、豊山町と広域。 主に知的障害のあるお子さんの教育を担っており、小学部〜高等部まで総勢300名以上の子が、100名以…

総合計画メンバー決定:若者参加の一歩

前々回の投稿により、様々な人から体調を気遣って頂きました。ありがとうございます! おかげ様で、日に20回以上トイレへ行く状態からは脱しつつあります(^^) 今は「トイレと友達」から「トイレとご近所さん」くらいの間柄です(?) さて、以前に募集した、…

新企画はじめるよ!

【政策立案会・メンバー募集!】 市をより良くするために、市議会への問題提起や改善策の立案を、一緒に作りませんか? 9月議会の一般質問で、市長をはじめとする稲沢市行政に対し、私が質問できる時間が60分あります。(文字にして1万字以上、結構なボリュ…

悲報:食あたりでトイレと友達になりました

食あたりをおこして、言葉でヒーヒー、お腹はピーピー言いながら仕事をしています。 「宝くじ 当たらぬ代わり 食あたり」 腹痛による気分の高揚?で、思わず詠んでしまいますが、皆様も夏場の食中毒にはお気を付けください。。 体調が悪くなると、思い出すこ…

ダイコー株式会社に実際に行ってみた:CoCo壱番屋の廃棄カツ問題

稲沢市議会議員のしちおうです。 当市にある産廃業者“ダイコー株式会社”で廃棄物の撤去が始まり、視察して来ました。 CoCo壱番屋カツ横流し事件 事の発端は、CoCo壱番屋から受託した廃棄物(ビーフカツ等)を、産業廃棄物業者のダイコーが一部を処理しつつも…

6月議会一般質問おわり:一日保育士体験

本日にて、一般質問が終わりました。 6月議会 一般質問トピックス 今回は、①地震対策、②18歳選挙権、③市街化調整区域内の規制緩和、④税の滞納対策が多く議題として取り上げられていたため、少し内容に触れていきます。 ①は九州地方の地震を教訓に、当市でど…

6月議会 登壇:「検討する」は「しない」ってこと?

三回目の一般質問を終えました! おかげ様で、今までで一番、落ち着いて質問できました(^^) 突然ですが、何かを提案した時に「検討する」と言われると、「あ…やってくれるんだ」と思いませんか?議会答弁で、行政が「それイイね!やるわ!」と言うことは少な…

市議会議員の仕事内容〜一般質問編〜

稲沢市議のしちおうです。 市議会議員が普段、何をしているのかって気になりますよね。 公用車で別荘通い?視察で美術館巡り?公費でクレヨンしんちゃんを買っている? 某都知事のお陰で、政治家の評判が逆うなぎ上りしている中、 本日は市議会議員の仕事内…

6月議会開始!+稲沢市あじさい祭り・パパノート

本日は、6月議会定例会があり、議案説明を受けました。 その後に、委員会の視察で大塚性海寺歴史公園・性海寺で行なわれる「あじさいまつり」へ。約90種1万株が植栽され、見応えがありました。園をぐるっと1周したのですが、種類が豊富なので歩く度に新鮮な…

稲沢市の歴史に名を残してみないか?

まちづくりメンバー大募集!! 稲沢市の進む方向を決める総合計画を作るメンバーを募集しています。 平成30年から10年間の指針となる大事な計画で、市長が変わっても、議員が変わっても、この計画は変わらず、根本に置かれながらまちづくりは進みます。 私はこ…

都会のデザイン力:防災ガイドブック

「東京防災」と言うガイドブックがあります。 災害に対する備えや発災時の対処法をまとめた冊子で、東京都が昨年9月から各家庭に配布。「役に立つ」とネットで反響を呼び、11月より一般発売されていたものです。 便利だなぁ、手元に欲しいなぁと思っていたら…

交差点に立つ謎の人物の正体は…

先週から今週は、恒例の「朝の街頭活動キャンペーン」で、森上駅前、国府宮駅、JR稲沢駅、高御堂交差点、市役所前、平和町、全6カ所でそれぞれ1時間半〜3時間程立ちました。 「人と政治との距離感」を埋めることは私の目標ですが、議会報告会で改めて“無関心…