稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院を知る:「拘縮」の改善

今回は、医療・介護についての話題を。参考記事はこちら→(つなごう医療 中日メディカルサイト | 手指「拘縮」8割改善) ■拘縮って何?手は、脳からの指令によって動いています。脳卒中などになると、その指令が出なくなったり、あるいは出過ぎてしまったり…

母親の7割「ママ友との付き合いは面倒…」:稲沢市版ネウボラ

民間業者の調査(http://athome-inc.jp/wp-content/uploads/2016/04/2016042201.pdf )で、“ママ友を面倒だと思ったことがある”との回答が、約7割とありました。中には、“ママ友が原因で引っ越したいと思ったことがある”が15%もいて、関係作りの大変さを感…

有事の際に試される、普段の繋がり

災害時、現場の状況をどのように周りへ伝えるかが課題となります。 刻々と変化する状況を、リアルタイムに伝えることが出来るSNS(主に拡散力に定評のあるTwitter)を用いた方法が近年注目を浴びていますね。 今回の九州内地震でも、熊本市の大西市長が有効…

苔玉こけおの誕生:稲沢植木祭り

今回は、お待ちかね?のいなざわ植木まつり「苔玉作り」の報告です。 会場は様々な植木や苗木があり、賑わっていました。中には、庭そのものが50万円で売られていてビックリ! ←素敵な庭 何故か私も勧められたのですが、うちにはそもそも庭がないので断念(…

災害関連死を防ぐ:エコノミークラス症候群

熊本、大分両県で相次ぐ地震で、エコノミークラス症候群になり亡くなる方が出てきているようです。 「自分には関係ない」その思いが余計に重症化を招くのかもしれませんが、プロサッカー選手でもなるぐらいなので、誰でも起こり得ます。 診断、治療共に医療…

不祥事には、仕組みとしての改善を

今日は、良いお報せと悪いお報せの二つを。 まずは悪い方。 地方版の新聞にも載りましたが、稲沢市職員が関係団体の運営経費132万円を着服して、遊興費や借金の返済などに充てていたそうです。本人は懲戒免職、監督責任で上司3名が減給処分とされました。 消…

熊本地震:日常備蓄のススメ【追記】

※文章の一部を修正、後半部分を追記しました。 (東京新聞ウェブサイトより画像引用) 熊本県内で、東日本大震災ぶりの震度7の地震が観測され、大きな被害が出ています。 家屋倒壊、火災、停電、断水や道路の陥没などライフラインの被害だけでなく、けがをされ…

いろんな活動:防災について

地域のことを話し合う会議(区長さんたちの集まり)に参加。 議題の中に防災訓練(小中学校でやるやつの地域版)がありました。 防災訓練に出ると、本当にこの練習のような状況下で災害が起こるのだろうか?と思う時があります。全地域一律のマニュアルで、地域…

“これが最後かもしれないから”を忘れずに

今朝は国府宮駅へ。 3月議会の活動報告を配りました。 今回立って気付いたのは、新年度になって進学や就職で駅を使わなくなった人とは、もう会うことが出来ないと言うこと。 駅を利用されている人にとっての私は、通行の邪魔だったり、たまに見る変な人だっ…

“あなたが大切だ”と言ってもらえるだけで

駅で配る用のチラシ作成に追われ、夜遅くの更新ですが、土日の出来事をつらつらと。 土曜日、久しぶりに作業療法士の勉強会に出ました。 病院勤務時代の先輩宅に、近隣の作業療法士や理学療法士16名が集まって、19時半から始まり23時近くまで勉強していまし…

雨の街宣、再び

新しい年度が始まりました。新たな出会いよりも、友人や先輩の退職など別れに目が向いて少し寂しく感じます。 心機一転して街頭に立つか、と思ったら今日の大雨、「しちおうよ、やめておきなさい」と天のお告げが聞こえる一方、「逆に、ここは行くべきじゃね…

“保育士さんのため”は、“子どものため”に

今日は愛知文教女子短期大学の入学式にお邪魔しました。 幼児教育学科がある学校にちなんで、今回は「保育士」をテーマにします。 保育士不足の現状 昨今、待機児童が問題となり、“保活”(子どもを保育所に入れるために保護者が行う活動)なんて言葉が生まれ…

まるで別人?自分の映像を見る怖さ

自分の声を録音して聞いたことがありますか? 聞いてみると、誰だ…この声は…と違和感満載で、ショックを受けたりします(経験済み)自分自身に対する印象と、本当の姿との間には、意外と大きな差がありますよね。 私は、自分で言うのもなんですが、おだてら…

バラマキ:高齢者の次は若者へ

このブログで問題視していた「高齢者向けの臨時福祉給金」ですが(詳しくは、過去記事参照)、その若者版が2016年の補正予算案で検討されているそうです。 臨時福祉給付金は、その内容と給付の時期(参議院選挙前)から、投票率の高い高齢者向けのバラマキと…