稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3000部配り終えました:感謝

以前に、ブログやSNS上で「お助け下されー」とお願いしたチラシのポスティングですが、本日で3000部配り終えました! 手伝って下さった方、応援して下さった方、本当にありがとうございました!!私が2月後半より議会の準備で中止したため遅れましたが、大半…

祝辞:卒園式でした

年度末最後の公務は、領内保育園の卒園式でした。早朝に交差点に立って気合い入れて行こ!と思うも、部活へ行くと思われる女子中学生の集団から「何あの人、手ふってる!?キモい!」と言われ、好いてくれるのは小学生の主に男の子までなのだと気付きました…(…

どこで生まれたとしても:子どもの貧困

子どもの6人に1人が貧困に直面していると言われています。 子どもの貧困率:平均的な所得水準の半分を下回る世帯で暮らす子どもの割合。2006年14.2%、2012年16.3%と悪化。特に母子世帯の貧困率は50%を超える。 貧困の連鎖:親の所得格差が子どもの教育・…

子どもの頃の夢

今日は小学校の卒業式でした。主役の6年生以外に、4、5年生も居て、体育館に入ると男の子らから「しちおうだ…」と囁きが聞かれ、何故か終了後に握手を求められました(笑) すごく嬉しくて、感動したのですが、やはり芸人か何かに思われている気がしてなりま…

いじめ問題に対する組織が立ち上がります

今日は議会改革推進特別委員会を傍聴しました。私は以前にも傍聴したことがあるため、話の筋が分かりましたが、一般の方はちんぷんかんぷんでしょうね…(幸か不幸か、傍聴者は0) どうしたら議会が身近になるか…もっと、オープン、気軽に、楽しくありたいも…

1700円のプール:平和らくらくプラザの料金改定

稲沢市平和町にある公共施設「らくらくプラザ」が一部値上げされます。 天井等の修繕工事で長い期間休業していた本施設のプール・浴場が、再開されます。 しかし、修繕には莫大な費用がかかり、市全体で行なっている「施設の利用料金等を今後改訂していく計…

4億円配るために5千万円かける?:臨時福祉給付金

※一部内容の誤りを教えて頂き、修正致しました。 委員会がありました。稲沢市の提案(議案)内容を詳しく見るのと、来年度の予算が妥当かどうか見極めるのが今回の仕事です。 市長、副市長、病院のトップ、教育長、関係職員約50名以上と、議員8名+議長・副…

5年の月日

東日本大震災から、5年が経過しました。 あの日、私は病院で働いていて、患者さんが転ばないように支えながら、揺れが収まるのをただじっと待っていました。 あの日から、何が変わって、 あの日から、何を学びとったのか、 自然と人によって受けた、あれだけ…

議員の仕事:5000人分の重み

稲沢市の人口は、約138,000人、 市民の代表たる議員は、26人います。 単純計算すると、議員1人当たり、約5,000人分の意思決定を代わりに行なうことになります。 数字にして見ると、改めて責任の重さに気が付きます。 今、議案と予算案の審議をしていますが、…

ちょうど良いって難しい:一般質問終了

一般質問を終えました。 前回の反省を踏まえ、今回はハキハキと自信を持って喋ろうとした結果、 すごい早口になりました。 (何故なんだ…前回は遅過ぎるし、何故中間が無いんだ…) とは言え、他で改善出来たこともあったので、一歩進めました。 それは私にし…

3月議会のはじまり:トップバッターです

3月議会が始まり、一般質問の登壇日が決まりました。しちおう、初日の一番、8日9時30分からです! 知らん間に前回議会の動画が公開され、見てみましたが、ボソボソと小声で、自信なさげに話す変な人が映っており、 誰なのこれ? と我が目を疑いましたけども…

中学校の卒業式:実は初めてでした

祖父江中学校で卒業式がありました。卒業生答辞や合唱で、想いが伝わって来て、泣きそうになりました。私が病院勤務時に担当していた子もいて、余計に。。自分の時はさぞかし感動しただろうと思ったら… あ、私、卒業式出てなかったです。 学校へ行ってなかっ…

認知症を考える:大府市の認知症事故

暴力や徘徊の強い認知症高齢者の方がいて、最初てんやわんやしていたのですが、病棟スタッフの関わりのお陰で精神的に落ち着かれ、多少の徘徊は残りつつも、どんどん歩けるようにもなってきた、そんな時に、「これ以上良くなると、困る」「これ以上歩けるよ…