稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に行きたくないお子さんへ

駅でチラシを配る時に、学生さんが受け取ってくれる時があります。とても嬉しいです。もしかしたら、その後にfacebookやブログを見てくれているのかも。そして、その子自身もしくは周りの子が何か思い詰めていることがあるのかも。わずかにでもその可能性が…

プロボノ

1万枚刷ったリーフレットが残りわずかとなり、急遽新しいチラシを作ることになりました。期限は、5日間(内、2日間は制作期間)枚数は、2500枚。絶対に間に合わない…と焦っていたら、印刷関係の仕事をする友人がたった2日で擦り、自宅まで届けてくれました。自…

アンケート

新聞社からアンケートが届きました。質問内容は、①当選して最優先で取り組む課題順位を付けて最大3つまで(1項目につき15文字以内)②大野市長の市政8年余りの評価点数と、良かった点や改善すべき点を(30字以内)です。おぉ、新聞でよく見るやつだ!まさか自分が…

雨の街頭

昨日は猛烈な雨が降りましたね。朝起きて、車で交差点(水曜日は高御堂交差点)に向かう途中から本降りとなってきました。一呼吸置いてから外へ出て、開始数分でビッタンコに…しかし、一度どうしようもない程に濡れると腹が据わって、車があげる水飛沫にもめげ…

掃除

週末に、友人が事務所の掃除に来てくれました!事務所は、1階が定食屋スペースで2階が居住スペースなのですが、一日で人が住めるレベルにまで綺麗にしてもらえました。掃除は大変でしたが、みんなでワイワイ作業するのは、学生の時に戻ったようで楽しかった…

事務所

今日は、新聞社による写真撮影がありました。自分の名前が書かれた紙を持って撮るという、囚人になったかのような撮影方式で、いつも以上に引きつった顔をしてしまった気がします…新聞を見るのが恐ろしい。。そもそも新聞に載る写真は、持ち込みだと思ってい…

お守り

友人から、お守りを貰いました。必勝祈願。すごく心強いです。お守りの効果もそうですが、私を想ってくれた友人の気持ちがなにより自分を励ましてくれます。受験生を応援する新聞記事に、今は苦しいかもしれないけど、無条件の応援は人生でなかなか得られる…

6年の月日

猛烈な暑さが続いていますね。台風の時に雨でビタビタになりながら挨拶回りをしていましたが、今は汗でビタビタになりながら回っております。水も滴る良い男、を演出したいところですが、実際はだいぶ暑苦しい絵になっていると思います。そんな中、今日は6年…

立候補予定者説明会

昨日、立候補予定者説明会がありました。(私は都合が悪く、友人が代理で出席)今回から議員定数が30から26に減る中、説明会には37陣営(現職26、元職2、新人9)が参加。昨今は、定数割れで選挙が行われない自治体もある中、定数11人超えは珍しいようです。その…

夏休み

学生さんは、夏休みが始まりましたね。私は家を回っている時に子どもさんの応対が増えたことで、夏休みに入ったことに気が付きました(遅い…)見ず知らずの人が来ても臆することなく元気に応対してくれる子、どう相対すれば良いのか一生懸命考えてくれる子、内…