稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の入り口。

今日は…暑かったです。体感的には、今年一番の暑さで、最高気温が30℃を上回ったと聞いた瞬間に、僕の中で暑さが2割増しました…汗だくになりながら合計10kmほど歩きつつ、小まめに水分は取っていたのですが、塩分が失われて体がダルかったです。今日はそんな…

議会報告会。

今日は議会報告会に出席しました。午前・午後の部に分かれ、それぞれ半数の議員が参加。(司会を含め午前の部は議員29名中、16名の参加)話し合いの内容は、市議会で話し合われた予算案や、審議の報告後、会場参加者との質疑応答が行われました。開催場所は図…

一人目と二人目の勇気。

安全な給食と言っている割に、酷い食生活を送っていることを反省して自炊(笑)久しぶりに豚汁を作る。4人前をじっくり食べます。自分の理想を成すために、行動を起こせる人。たとえ一人でも構わず動くその勇気を尊敬しています。また、動き始めた人に真っ先に…

好きな給食は、あげパン。

今日は稲沢市お隣のあま市へ。先日、挨拶回りでお話したママさんから、給食に関する疑問・不安をお聞きしました。知識を付けねばと思った矢先、実際にあま市で給食の安全性を守るための活動をされているママさんの集いがあるとお聞きし、参加させて頂きまし…

飴と鞭。

愛知県は夕方から雨でしたね。みなさん、濡れずに済んだでしょうか。今日は、挨拶回りの中で知り合った方が、知り合いを訪ねて僕の代わりに名簿を集めて下さいました。まさかここまでして下さるとは思わず、遅くでしたが直接会ってお礼を言いに行きました。…

こんな日もある。

今朝は車を車検に出し、すき家で朝ご飯の豚汁定食を食べる。朝すきというモーニングサービスがあるようで、大盛りご飯にして栄養補給。大好物の豚汁を飲んで、午後からは挨拶まわりへ。しかし、今日はすごい勢いで怒られる、外出が多く会えた件数が少ないな…

作業療法士①

今日も自炊らしい自炊は出来ませんでしたが、好物のじゃがバターは手軽でおいしかったです。さて、ふと前職について考えていました。というのも、退職時に所属長から作業療法士として過ごした6年間を振り返った方が良いとアドバイス頂いたのですが、充分に行…

たまには自炊。

今日の出来事、感じたことを書きます。・挨拶まわり。ここ何日かで、元受け持ち患者さんやその家族の方とお会いしました。どなたも退院後にどうなったのか、とても気になっていた方達なので、その後の一端を見ることが出来て良かったです。同時に、地域で生…

秘密兵器。

少しずつ自宅から離れた地域をまわるようになり、秘密兵器?の自転車を導入しました(自分用は無いので自宅から拝借…)実際に挨拶にまわる時は邪魔なので、自転車を近くに停めて徒歩で移動、その後自転車に乗ってまた移動を繰り返しました。終わりにはだいぶ離…

台風。

今日は台風の影響ですごい雨風でしたね。ビラが風によって飛ばされ、(自分の顔が入った紙が落ちているのを後から見るのもつらいので)必死に拾ったり、雨宿りした先で猫にバッタリ会ったり、残りの気力と共に傘が折れ曲がったりしました。帰り際、顔を滴る水…

初の駅立ち。

今朝、国府宮駅に立ちました。実際は立つ前に怖気付いて、無駄に近くのコンビニに入ったり、10分くらいウロウロしてしまいましたが…。。今回は挨拶しながらチラシを配ったのですが、殆んど受け取っては貰えませんでした。ただ、挨拶を返してくれる人はチラホ…

アウトリーチ研修会。

今日は、研修会に参加しました。青少年を対象にした不法なビジネス(JKビジネス、未成年の除染作業など)で、家庭や学校を居場所としない子供たちが大人に搾取されている。それに対して、直接訪問、接触することで支援されている人達がおり、その現場の話を伺…

友達。

続・今日のしち。雨のち曇り。僕の住む祖父江には、図書館があります。ここがとても雰囲気の良い場所で、実家から職場へ通っている時にも徒歩で勤務後に寄るくらい好きな場所。最近はこちらで住宅地図をコピーしてから、各地を巡っているのですが、今日職員…

落とし物。

今日のしち。午前中に母親クラブの手伝いをさせて頂き、道路に立つカーブミラーの清掃と、交差点に注意を示したシールを貼りました。普段何気なく使うミラーや遊具は、役所の人だけでなく様々な人が管理してくれていたのですね。知らぬ間に顔の知らない誰か…

感謝の一日。

謎の朝・昼兼用ご飯で一日をスタート。今日は、元受け持ち患者さんの紹介で母親クラブの方達と児童館でお話しさせて頂きました。その中で、元患者さんが僕が退職時に語った決意や気持ちを、一言一句違わず紹介として話して下さいました。僕の話をあの時真剣…

靴。

これから歩くことが増えると見越して、先日靴を買いました。元々はスニーカーばかり履いていたのですが、去年稲沢シティマラソンに出たのをきっかけにランニング用の靴の軽さ、履き心地の良さに気付き追加購入(歩きやすいと家内で騒いでいたら、翌週には父と…

稲沢は生き物がいっぱい。

今日はいろんな生き物と出会う日でした。鳥に気を付け上を向いて歩いていたら地面に蛇がいるし、門にはカエル、そして終いには孔雀と鉢合わせてお互いフリーズ(写真はその後の孔雀が逃げている図)。他の生き物の目撃情報も寄せられ、これからが楽しみです。…

初日。

あいさつ回り初日。 雨男の本領発揮で、大雨でした(笑) 市民の方々の反応は、かんばしくありませんでしたが、途中でたまたま元同僚の友人に会い、頑張ってる(風の)写真を撮って貰いました。ありがとうー。 今日から少しずつ頑張ります!