稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

4月11日に不登校の経験談をお話します。

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市不登校の子どもの支援をしている「NPO法人 ふぁみりぃらぼ」さんからお声がけ頂いて、主に保護者の方に向けて不登校経験談をお話することになりました。

 

NPO法人 ふぁみりぃらぼ」さんは、毎週木曜日に不登校の子どもたちに向けてフリースペースを開催しているのですが、4月からは保護者の方向けの講座を開催することになったそうです。

 

その第一弾のゲストが、ぼくというわけ。

だ、大丈夫だろうか。ぼくで。

 

…という心配はありますが、なにか少しでも子どもや保護者の方たちに伝えられることや、プラスになることがあるのなら、なんでもやりたいと思っていたので、ありがたく引き受けさせてもらいました。

 

いま、当時を思い返してみると、

みんなが当たり前にできている「学校に通う」ことができなくなるだけで、未来が閉ざされてしまうような雰囲気があって。

そんな時に知りたかったのは、もう充分に思い知らされている「お前はダメだ」ってことではなくて、不登校になっても大丈夫な方法だったり、実践だったりなんですよね。

 

当時は周りに経験者がおらず、ひたすら孤独だったわけですが、

だからこそ、ぼくがお話できるのは、ささいなことかもしれないけど、「こういう生き方もある」という一例として、なにかお伝えできることがあれば良いなって思っています。ガンバリマス。

 

以下、主催者からの案内文。

ちなみに、今回開催される親の会は、保護者の方と一緒に、子ども達の「これから」を考え、応援していく場です。保護者の皆さんにとって少しでも、+αになる会を目指しています。

4月は、不登校後、進学、今は社会でご活躍されている方をお招きして、不登校当時の気持ち、親にやって欲しかったこと、親に望んだ姿、動き出した理由、どうやって進路を…などお話をして頂きます。

 

その後、質問タイムも設けます。ご夫婦での参加もフリースペースをご利用されてないご家庭の方もご参加いただけますので、是非ご参加くださいね。

 

・日時 4/11(日) 13:30〜14:30

・場所 稲沢市下津市民センター和室

・参加費 ・フリースペース登録の方 500円 (ペア800円)

     ・一般の方 1人800円

▶てとて報告 | NPO法人ふぁみりぃ・らぼ

f:id:shichioh:20210407135823j:plain 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com