稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の若者の投票率

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市で選挙が行なわれると、その後しばらくして選挙の詳細な記録が発表されます。

たとえば、4カ所ある期日前投票所の投票状況(稲沢市役所に期日前投票に訪れた人は◯人、その内9時〜10時に◯人、月曜日よりも火曜日の人手が多かったなど)や期日前・不在者投票の理由(投票日が仕事のために期日前・不在者投票を利用した人が◯人、旅行のために利用した人が◯人など)などが分かります。

 

非常にマニアックな記録ですが、ぼくはこれを見て選挙の分析をするのが結構好きです。

 

で、2020年11月に行なわれた市長選挙・市議会議員補欠選挙の記録が出ました。

中でも気になったのが「年齢別投票状況」です。稲沢市では毎回、大塚投票区で年代ごとの投票率を集計しているのですが、20代の投票率がとんでもなく低い。

全体の投票率が過去最低の33.87%の中、20〜24歳の投票率は20.21%、25〜29歳の投票率はなんと16.41%でした。

f:id:shichioh:20210119154935p:plain

これからの社会を作る、主役となる世代の投票率がこれだけ低い…というのはとても寂しいことだし、彼らに届けられていないって責任をめちゃくちゃ感じます。。

初めての選挙+主権者教育が始まっている18、19歳は、31.08%と健闘していることから、各年代に応じて啓発の仕方を変えなければいけないということと、20代から始める主権者教育の必要性を改めて感じました。

こうした記録を見るたびに、議員としてもっと頑張らなきゃって思うなぁ。

みなさんの年代の投票率はどうでしたか?

f:id:shichioh:20210119155340j:plain 

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com