稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

JR稲沢駅前のアリーナ「エントリオ〜豊田合成記念体育館〜」

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、JR稲沢駅前にできた民間の室内競技場「エントリオ-豊田合成記念体育館」に見学へ行きました。

f:id:shichioh:20210105153210j:plain

この豊田合成記念体育館は、豊田合成という企業がB街区と呼ばれる市有地を購入して建てたもので、その顛末についてはこれまでブログで触れてきました。

 

オープンは、2020年9月。

最大3,500人の収容が可能で、豊田合成が抱えるスポーツチーム(バレーボール V1リーグで活動するウルフドッグス名古屋など)の公式戦を見ることができます。

これらの試合を見るために建物が設計されているため、大型スクリーンによる映像や、きらびやかな照明表現、迫力のある音響設備など、スポーツを魅せるための仕掛けがたくさんなされていました。

ぼくが見たのはデモだけですが、実際の公式戦を見てみたいと思うくらい迫力がありました。NBAみたいで、これは盛り上がりそう。

f:id:shichioh:20210105153149j:plain 

基本的には、企業の福利厚生施設なので、一般人の利用は想定していないようですが、公式戦に稲沢市民を無料招待するなど、地域の人との交流イベントなどいろいろと行なわれているようでした(試合や練習で使っていない日に、一般貸し出しすることも検討はしているみたい)

また、名古屋ホテルキャッスルが運営するカフェ・レストラン「アンドトレッセ」も入っており、コロナ禍を物ともせずたくさんのお客さんが入っていました。

高級店なのでなかなか行けないけれど、いつかランチには行ってみたい…!

アンドトレッセ andtresse

 

この場所がスポーツを通して、人々や企業、役所との繋がりが生まれたり、稲沢駅前が活気のある場所になることを期待しています。

 f:id:shichioh:20210105153119j:plain

・1月の街頭 市政報告会の予定

 6日:高御堂交差点 14日:市役所 15日:平和町

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com