稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

あの8月を繰り返さないために。

これまでの長雨がうそのように、連日暑い日が続いている。

7年前の夏、ちょうど今みたいな暑い時期に、初めて広島を訪れた。

お好み焼き好きのぼくだけど、最初に向かったのは、原爆ドームだった。

 f:id:shichioh:20200807165920j:plain

観光で行くには、特に初っぱなで行くには、その後の足取りが重くなりすぎる場所だと今なら思うのだけど、それだけ行きたかったのだと思う。

案の定、原爆ドームにたどり着いたあとの写真はほとんどなくて、被害の大きさに打ちのめされて、原爆ドーム近くの平和記念公園でしばらく過ごしたことを覚えている。

f:id:shichioh:20200807170007j:plain

一般の人が、これだけ殺されて、それだけじゃなく後遺症で子孫に至るまで被害を及ぼした原爆を、そして、それを落とした国を、ぼくは許せない。と思う、でも同時に、

他国の一般の人に加害行為をしていたことに思いを馳せると、被害者面ばかりしているのも違う。それに、きっと、あの時、日本が原爆を持っていたら、使っていたと思う。

 

どれだけの悲劇を生むか、身を以て分かっていても使ったと思う。いや、分かるからこそ、相手も同じ目に遭わせてやろうと思う。そんなことが、いともたやすくできてしまうのが、戦争の恐さだと感じた。

 

戦争の記憶は、時間や世代を経て、だんだんと薄れていく。

それは仕方のないことだけど、そのスピードと濃度を少しでも弱められるように、見て、知って、考えて、話してを絶えず続けていきたい。そして、記憶は薄れようとも、平和への思いは時間や世代を超えられる。強く持っていきたい。

f:id:shichioh:20200807170032j:plain

7年前に見た広島。

今、また訪れたら、なにを思うのだろう。

平和記念資料館はリニューアルされ、人形などが無くなり、被害者一人一人の人生に焦点を当てた展示になっていると聞く。

 

子どもを連れて、また広島へ行きたい。もちろん長崎へも。

f:id:shichioh:20200807165944j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com