稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

新型コロナウィルス感染症の第二波。

稲沢市議会議員のしちおうです。

日本中で新型コロナウィルス感染症の陽性者が増加しています。

7月24日、稲沢市でも4月21日以来、約3ヶ月ぶりに新規の感染者(20代女性)が確認。7月26日には20代の男性が増え、累計12名になりました。

 

感染経路を調べていくと、7月24日に感染が公表された20代女性の方は、愛知県689例目(愛西市、20代女性)の濃厚接触者。そして、この689例目の愛西市の女性は、603例目(春日井市、20代男性)の濃厚接触者とのことです。

以上のことから、愛知県内で市域を超えて、感染が拡大していることが分かります。

 

また、発症から陽性確定日までにタイムラグがあり、熱発などの症状が出づらい若年層が気付かないまま誰かに移してしまっていることも見て取れます。

 

連日、大量の陽性者が発表されて感覚が鈍ってしまいがちですが、非常に厳しい状況になってきていると思います。

そんな中、行政やメディアからは、「気を付けて、慎重な行動を」と呼びかけられています。でも、もう充分に気を付けていると思うんですよね。

発症者数、検査数、陽性率だけじゃなく、たとえば、どういう行動で移ったのか、濃厚接触の方法、程度などもう少し詳細が分かれば、「具体的になにをどこまで気を付ければいいか」が明確になると思うのですが…

公開される情報が少なく、もどかしいです…やはり、行政は徹底的な情報公開とその情報に基づく政策決定が必要だと再認識した次第。。

 

今回、陽性が確認された方たちの回復を祈りつつ、これまで続けてきた感染予防に引き続き取り組んでいきましょうね。

f:id:shichioh:20200728162727j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com