稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子育て日記。

稲沢市議会議員のしちおうです。

子どもが10ヶ月になったのですが、子どもの成長って本当に早いですね。

すこし前にずり這いができるようになったと思ったら、もうつかまり立ちしています…

f:id:shichioh:20200720161836j:plain

このペースでいくと、半年後には逆立ちしているんじゃないか…と思うくらいのハイペース。。


ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちが始まって行動範囲が広がり、いろんな物を見付けて、興味を持って、触れて、時には口に入れて…さらなる成長に繋がっているように感じます。

子どもも大人も、好奇心によっていろんなことに挑戦して、できることが増えていくのは一緒だなぁとか、行動することで自己と外界を認識していっているのだなぁとか、子どもを見ているとさまざまな学びがありますね。


ただ…たくさん動けるようになって嬉しい反面、マジで目が離せません…!

双子や三つ子、子どもが複数人いる人たちはどうしているんだろうか…


子どもの成長に翻弄されながらも、毎日変わっていく姿をほほえましく思ったり、ちょっと寂しくも思ったりしている今日この頃でした。

(ブログに書くネタがまとまらないので、今日は珍しく子育て日記的なものを…笑)