稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもは将来のお客さん〜稲沢市コミュニティバス小学生無料体験〜

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日の会議で、稲沢市コミュニティバスの新企画「小学生無料体験」が始まることが発表されました。

市内在住の子(市内在住・市外通学の子も)に、コミュニティバスコミュニティバス接続便に使える無料乗車券を配布。夏休み期間中に親子で外出することを支援するそうです。

期間は、8月1日〜8月31日 無料券を一人6枚配布 

子どもは、コミュニティバスの将来のお客さんです。ふだんはあまり乗る機会がないと思うから、無料体験を通して、バスの使い勝手を知り、継続的な利用や将来の利用につながるといいな。

 

会議の場では、ぼくから利用後に子どもの意見を聞いて、これからの運用に生かしてほしいことを伝えました。たぶん、子どもにとって、使いにくいと感じることやこうしてほしいと思うことがあるし、それを改善することがコミュニティバスのこれからにとっていいと思うのです。

担当課からは、その場で、子どもたちにアンケートを取ると回答がありました。おおくの子に利用してもらって、たくさんの感想をもらえると嬉しいです。

 f:id:shichioh:20200623164629j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com