稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市議会の感染症対策。

稲沢市議会議員のしちおうです。

6月に入ってから街頭活動を再開しました。

しばらくぶりにみなさんの顔が見えて嬉しいです。

手を振るのが久しぶりすぎて、ちょっと肩が痛いけど…

 

そして、今週から議会も本格的に始まりました。

今回は新型コロナウィルス感染症対策でいつもとはちょっと違ったかたちになります。

一部は新聞にも掲載されていましたが、紹介しますね。

稲沢市議会の取り組み一例

・議場の扉を開放して換気

・マスク着用、入室時に手指消毒

・一般質問の人数を制限

・質疑・一般質問の参加者は議場と議員総会室に分散

・質問時間は45分

・傍聴の自粛を依頼(会議の公開が原則なので、参加を阻むものではありません、参加される際は距離を空けて座るように配慮させてもらいます)

稲沢市議会、緊急事態宣言は解除されましたが、できる限りの予防をした上で、充分な議論をしていこうと考えています。

ちなみに、ぼくは今回も登壇しますが、質問者数が限られていることから、登壇できない人の意見を聞き、代表して質問させて頂くことになりました。

 

テーマは、ズバリ、新型コロナウィルス感染症対策。のみの一点突破!

(1) 小中学校の感染症対策
(2) 小中学校の熱中症対策
(3) 学習の遅れに対する対応
(4) 学校再開に伴い懸念されることへの対応(自殺対策・第二波に備えたオンライン授業)

(5) 生活困窮者に対する支援(生活保護や住居保障、食の支援、ひとり親支援と子どもの貧困等)

(6) 市役所の感染症対策とこれから(時差出勤や土日出勤、オンラインでの申請を増やすこと等)
(7) 感染症が再燃した時の各部署の対応(市役所、保育園、病院等)

今回は傍聴に来てほしい!と言えないので、議論の内容はまたブログで紹介しますね。

 

あと、国民一人に10万円を給付する特別定額給付金ですが、

稲沢市での申請受付率は92.03%。

給付済み率は81.61%になりました。

ものすごいハイペースです。職員が本当によくやってくれていると思います。

申請期限は、8月24日とまだ先ですが、お忘れないように。

 

近況報告みたいになってしましたが、本日はこの辺で。

f:id:shichioh:20200612114746j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com