稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

自分自身へ、緊急事態宣言を。

稲沢市議会議員のしちおうです。

厚生労働省等の調査によると、4月の自殺者数が前年比で約2割減少。

少なくとも、2015年以降では最も自殺が少ない月になったようです。

2020年4月 自殺者数:1455人 2019年4月 自殺者数1814人

…4月と言えば、

新型コロナウイルス感染症の拡大で、在宅勤務で職場へ行かなかったり、学校へ行かなかったりした時期と重なります。職場や学校の中に、人を死に追いやる要素が多分に含まれているということですよね。

感染症によって多くの命が失われた一方で、一時的にでも救われる命があるというのも皮肉な話で…

 

国、県の緊急事態宣言が解除され、徐々に日常が戻ってきました。

本格的に仕事や学校に戻る中で、きっと、自殺者は増えます。それが心配です。

死なないでほしい。けれど、死ぬよりもつらい生きるがあるとも思う。たまたま、ぼくがいま、それに直面していないだけで。

 

 

冒頭に4月の自殺者が減ったと書いたけど、毎日50人程が亡くなっています。

ものすごい数ですよね。。息苦しくて、死にたいけど死ねない人はもっともっといるでしょう。

それだけの人が苦しんでいる社会になじめないなんてふつうにありますよ。毎日50人が自殺する社会に合わせろ、合わないやつはダメだっていう方が、おかしいなことに思えます。

 

だから、そんな社会に無理に合わせなくてもいい。死ぬことはいつでもできるから、いつでも死んでやるというのを心の支えに…って言ったらおかしいかもしれないけど、最後の手段があると思えれば、踏ん張ることができるかもしれません。

仕事や学校に戻るのがしんどすぎる人は、自分自身へ緊急事態宣言を出して、しばらく休んでも良いと、ぼくは思います。 

f:id:shichioh:20200518135530j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com