稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の小中学校再開。

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市教育委員会から、学校再開についての通知がきました。

■概要

・5/18〜22
期間中に2回、登校日が設けられる。分散登校。授業は行わない。

・5/25〜6/1
部分再開。3時間程度の授業を行なう。分散登校継続。

・6/2〜
完全再開。中学校の部活再開。

ここで感染状況の整理を行なうと、愛知県の感染者数の推移は、

■愛知県の検査件数

5月6日(水曜日) 検査数104 発症者数0 陽性率0.0
5月7日(木曜日) 検査数114 発症者数0 陽性率0.0
5月8日(金曜日) 検査数198 発症者数1 陽性率0.5
5月9日(土曜日) 検査数171 発症者数2 陽性率1.2
5月10日(日曜日) 検査数 80  発症者数0 陽性率0.0
5月11日(月曜日) 検査数 98  発症者数2 陽性率2.0
5月12日(火曜日) 検査数171 発症者数0 陽性率0.0

➡ 政府の要請で最初に休校された時との比較

3月2日~3月8日 :検査数689 発症者数48 陽性率7.0

5月6日〜5月12日 :検査数938 発症者数5 陽性率0.5 

稲沢市では、4月20日を最後に感染者の確認はありません(累計10人)

 

学校再開を早めることに不安の声を頂き、客観的な数値を調べてみました。

だいぶ改善されている、とは言え、我が子の健康のことだから、やはり不安はありますよね…

「どうしても子どもを行かせるのは心配」、と保護者判断で休みにしても欠席にはカウントされないことは教育委員会の確認が取れました。

今後の状況を見ながら「これなら子どもを通わせても安心」と思った時に戻るという選択肢もあることを取り急ぎ報告させて頂きます。

 

(※本投稿は、出席停止を推奨するものでも、否定するものでもありません)

f:id:shichioh:20200514124818j:plain

 稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com