稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

3月24日 稲沢市内で新型コロナウィルスの感染を確認。

稲沢市議会議員のしちおうです。

3月24日に稲沢市内で新型コロナウィルスの感染が確認されました。

3月25日13時時点で、感染経路は明らかになっていません。

 

稲沢市のどこで出たのか?」を知りたい方が多くみえると思いますが、個人情報の保護や差別、風評被害を防ぐことから、稲沢市でも把握しているのは愛知県からの公表情報(後述)までです。

したがって、申し訳ありませんが、稲沢市や各議員へお問い合わせ頂いても、それ以上の情報は出てきませんし、もしも出てきたとしたらその情報の真偽は充分に確認が必要です。

すでに憶測やデマが飛び交い、不安を助長しています。非常事態時に重要なのは、正確な情報を得て、正しく恐がり、出来うるかぎりの予防をすることだと思います。

【愛知県の公表情報】

・患者A(愛知県内146例目)

(1)概要

年代:70歳代(日本国籍

性別:男性

居住地:稲沢市

主な症状等:発熱、下痢、肺炎【中等症】

 

(2)経過

3月14日 発熱(37度)、県内医療機関を受診

3月20日 下痢

3月23日 県内医療機関を受診し、肺炎と診断

3月24日 愛知県衛生研究所による遺伝子検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判明、県内医療機関に入院予定

※本人からの申告によれば、発症前14日以内に海外渡航歴はありません。

※行動歴、濃厚接触者については調査中です。

 

・患者B(県内147例目)

(1)概要

年代:40歳代(日本国籍

性別:男性

居住地:稲沢市

主な症状等:発熱、下痢、倦怠感【軽症】

 ※新型コロナウイルス陽性患者(県内146例目・上記患者A)の家族です。

 

(2)経過

3月20日 発熱(37.5度)、倦怠感

3月23日 県内医療機関を受診

3月24日 下痢

     愛知県衛生研究所による遺伝子検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判明、県内医療機関に入院予定

※本人からの申告によれば、発症前14日以内に海外渡航歴はありません。

※行動歴、濃厚接触者については調査中です。

 

愛知県HPより引用

当事者の方々の一刻も早い回復を願いつつ、我々は改めて、感染予防に努めていきましょうね。

ちなみに、明日は稲沢市議会の閉会日ですが、感染予防のために傍聴は中止となります。大変な状況が続きますが、健康第一で、さまざまな工夫をしながら乗り越えていきましょう。

f:id:shichioh:20200325131828j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com