稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

小児がん等の支援政策をまとめてもらいました。

稲沢市議会議員のしちおうです。

2017年に小児がん等の治療によって予防接種の抗体が失われた子に対して、ワクチンの再接種費用を助成することを提案しました。結果、2018年から稲沢市で助成が開始されたのだけど、その活動を見て下さった方が、その顛末を記事にまとめて下さいました。

➡小児がん患児家族の声を市議会へ、再接種費用助成を制度化(愛知県稲沢市)

 

「よくぞ、ここまで…!」と思うほど詳細にまとめて下さっていて、とても嬉しかったですし、自分の活動を客観的にふり返ることができました。また、この取り組みを必要としている子どもは、稲沢市だけではなく全国にいるので、この記録がどこかの自治体の方の目に触れて、支援が広がっていくことを切に願っています。

 

そして、稲沢市で支援制度が導入されて2年。制度は導入されて「終わり」ではなく、使いやすくしていくために適宜見直しが必要です。実績や利用された方からの感想を聞いて、2020年より良いものにしていければと考えています。

 

最後に、子どもや保護者に寄り添うこと、政策を実現するためにねばり強く取り組むこと、それらをまとめて多くの人に伝えることの大切さを改めて考える機会を下さった記事のまとめ主・山崎様に感謝しています。

f:id:shichioh:20200106192108j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com