稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

12月11日に議会登壇!

稲沢市議会議員のしちおうです。

以前にも触れたけれど、ぼくはよく名前を間違えられる。

志智を志知とされたり、志智でなく志賀と呼ばれるのはしょっちゅうだし、

時には、あまおうという人ではないもので呼ばれたりもする。

 

間違いのパターンはもう出尽くしたと思っていたのだけど、

ここに来て新たな間違われ方が出てきた。これである。

f:id:shichioh:20191204154915j:plain

「しちおら」

いや!さすがに!これは宛名を作った時に気付くレベル!

すごい強そうな名前だけども、こんな名の生命体はいないでしょうよ。

 

…いやぁ、ビックリした。。

「う」と「ら」の字体って意外と似ているのね。初めて知ったよ。

 

そんな、しちおらが稲沢市議会で登壇します(本題)

今回のテーマは、三つ。①障がい者の方がご自宅でお風呂に入ることを支える「訪問入浴サービス」の改善点について、②稲沢市の保育の課題と保育士さんの確保の仕方について、③空き家の適正管理と利活用について話をします。

 

作業療法士の視点で見ると、入浴ってとても難しい作業なんですね。

着替えて、濡れて滑りやすい床面を歩いて、全身を洗って、深い浴槽に腰かける。

ケガしたり病気になったり、障がい者になると、とても大変。

でも、自宅で生活するには大切な作業。

 

だから、たとえ、病気になっても住み慣れた自宅で生活し続けるために、入浴を支える「訪問入浴サービス」について、利用者の声を聞きながら改善を訴えます。

改選後、初めての議会です。

たくさんの人に聞いてもらえると、しちおら頑張れます。

 

登壇日は、12月11日(水)

最短で10時10分、少なくとも10時30分過ぎには登壇します。

市役所4階の傍聴席で見られますので、気軽にお越し下さいね(途中入退室可)

➡一般質問する議員の発言要旨

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com