稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

リーフウォーク稲沢がMEGAドンキに変わる!?

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市の東の端に「リーフウォーク稲沢」という大型商業施設があります。

近隣に若い世帯が多く暮らしているため、休日は家族連れの客で賑わっています。

f:id:shichioh:20191129142349j:plain

このお店の運営はユニーでして、

ユニーと言えば同じ小売業のドンキホーテに買収され、現存のユニー店舗をMEGAドンキとしてリニューアルしている最中。そして、このリーフウォークもそのリニューアルの対象店舗となっています。

ここが本日のテーマで、MEGAドンキになることで営業時間が変更(9時〜22時→8時〜24時…最大で26時)される予定なのですが、このことに近隣の方々が不安を感じています。

問題の要点としては、

① 営業時間が早まることによって、車の出入りが増える

  この時間は子どもの通学時間と重なっており、危険性が増す

② 営業時間が遅くなることによって、治安や騒音の悪化が懸念される

というものでした。

 

この地域は、近年になって開発が進んだ“新しい地域”で、「稲沢駅から近い、閑静な住宅街で、大型商業施設も近くにある」ことが決め手となって越してきた方が多いです。

ですから、その根本が揺らぐ現状は不安だと思います。

 

丁寧な説明と、不安が払拭できるような対策の保障が必要ですが、施設側が開いた住民説明会では、納得のいく回答がまったく得られなかったそうで…地域住民の方々を中心に、今後の対応が協議されています。

 

調べてみると、ドンキの開店に伴い、地域住民との折衝が必要だったケースは全国的に見られるようで、反対運動にまで至ったケースも。

その際は、交通量の増加や深夜にたむろする若者といった問題に対し、「交通誘導員の配置」や「防犯カメラの設置、敷地内巡回」、「建物施設の設計(騒音・光源対策)」、「店舗周辺のクリーン活動」などが行われたそうです。

 

となると、なぜ今回はそのような具体的な対応が提案されなかったのか…

疑問が深まりますが、今後の動向については、ぼくも注意を払って見ていきます。

取り急ぎ、現状で知り得た情報を公開しておきますね。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com