稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

選挙は票を投じてからがスタートなんだ。

稲沢市議会のしちおうです。

本日は参議院選挙の投開票日。

普段は仕事終わりに市役所で期日前投票することが多いのですが、4年ぶりに当日に投票へ行ってきました(前回は自分の選挙の時で、よく記憶に残っている)

 

僕の行く投票所は近所のお寺で段差があるので、バリアフリーじゃないなぁ。段差を超えられない人は、市役所や支所で期日前投票するしかないのだなぁとか、本人確認が選挙人名簿の確認だけなので、年齢層と性別が近ければ他人の投票権でも使えちゃうのではないのかなぁとか、いろいろと考えながら票を投じました。

 

今回の選挙がどういう結果となるのか。

参議院の任期は6年。解散は無いので、6年間、変えることができません。

国の行き先を決める大切な選挙。一人一人が持つ1票は大きな力を持たないかもしれないけれど、1票を積み重ねることで、世の中は変わっていきます。そして、変わる先がより良いものになるように、一人一人が毎回の選挙で票を積み重ねていくことが大切なのだと思います。

 

次いで、1票を投じた人がもし当選したら。6年間、時々でも良いから気にかけて、ちゃんと仕事しているかチェックすることが、政治を少しでも良くしていくための地道な、不断の努力なのだろうと感じます。

 

選挙は票を投じてからがスタート。

普段からも、ブログでも、口を酸っぱくして言っていますが、本当にこれに尽きます。

そして、今回当選された政治家の皆様はどうか、選挙の時と同じように国民へ向けて情報発信を続けて頂きたいと思います。


僕は国会議員でもなんでもない、ただの一地方議員だけど、そういう信念を持ってやっています。

f:id:shichioh:20190721202519j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com