稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

連休明けの学校がしんどい子どもたちへ。

「平成最後の」という前置きが終わったと思ったら、「令和最初の」という前置きをいたるところで聞いて、すでに食あたり気味の、しちおうです。こんばんは。

  

10連休の最終日。明日から学校や仕事へもどる人も多いと思います。長期休み明けは、気が沈みがちになりますよね。特に、4月に新しい学校やクラス、職場に入った人は余計にそう感じるだろうな。

新しい環境に慣れるのって、人にもよりけりだけど、時間がかかるものです。慣れたと思っても、知らず知らずのうちに、心と体が無理をしています。だから、明日、日常へもどっていくことに力がいる人もいると思う。

 

そんな時に思い出してほしいのは、同じ思いでいる人が、あなただけではないということです。同じクラスに、同じ学校に、同じ職場に、かならず同じ思いの人がいて、今も、明日しんどいなぁ、嫌だなぁと思っている人がいるということ。

 

もし明日、その思いを抱えて、出かけることが出来たなら、10連休中の思い出話と一緒に、しんどいよねぇ、嫌だよねぇと言い合えると良いと思う。

 

どうしてもダメだと思えば、休んで、調子を整えて、また出かければ良いしね。

 

 

一番心配なのは、「休んじゃいけない」と思っちゃうマジメなあなたで。学校を2年以上休んだぼくからすると、1日2日、1ヶ月2ヶ月、余裕っしょと思うけど、なかなかそうは思えないよね。

そんなあなたは明日、学校あるいは職場に行ければ大成功。明日から次の休みまで、その場に行くことさえ出来たなら、それはもう充分に頑張ったと思ってほしい。

たとえ、それが出来なくても、あなたの中の頑張ろうと思った気持ちは本当だから、自分を責めずに休むこと。

 

元号が変わって、あたらしい時代になったと言うのなら、まだ始まったばかりだよ。

ゆっくり、いこう。

f:id:shichioh:20190506215731j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com