稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

第47回 稲沢植木祭りに行ってきた。

稲沢市議のしちおうです。

稲沢といえば、植木・苗木の生産が盛んに行なわれています。年に一度、それらを割安に提供するイベント「いなざわ植木まつり」があります。本日開場式があって、参加してきました。

 

国府宮神社の参道に所狭しと並ぶ植木と苗木。小さな鉢植えもあれば、本格的な植木もあって、中には50万円もする庭の見本園も。天気もすばらしく、多くの人で賑わっていました。

f:id:shichioh:20190420121559j:plain

f:id:shichioh:20190420121658j:plain

 

そして、今回はお花も。僕もそうですが、アパート暮らしで庭を持っていない人もいます。そういった方でも楽しんで、なにかを持ち帰ってもらえるようになる良い取り組みだと思います。

導入にあたって、「植木、苗木が売れなくなる」という意見もあったそうですが、まずはイベントに足を運んで頂くこと、交流人口を増やすことで植木、苗木、盆栽などにも興味・関心を持って頂くチャンスを増やすことが大切だと考えます。

長い目で見て、生産者の方々に利益があるように仕向けていきたいものですね。

f:id:shichioh:20190420121614j:plain

f:id:shichioh:20190420121540j:plain

 

今回も苔玉教室は健在。人気なようで、既に申し込みは終えていました。

【植木祭りで苔玉教室に参加した話はこちら】

 

いなざわ植木まつりは、本日から4月29日まで開催されます。みなさんも是非お越し下さいね。

 

【詳細はこちら】

第47回いなざわ植木まつり(平成31年度)|稲沢市公式ウェブサイト

 

f:id:shichioh:20190420121710j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com