稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

統一地方選・後半戦スタート。

稲沢市議のしちおうです。

全国の多くの自治体で選挙が行なわれる統一地方選の後半戦。政令市以外の市長と市議会議員選挙が日曜日から。そして、今日から町長と町村議会議員選挙が始まりました。

 

僕は議員を目指すと決めるまで、選挙に携わったことがありませんでした。だから、自分の選挙の時は右も左も分からずバタバタ。このままではいけないと痛感し、それからは志を同じくする全国の議員の手伝いをたまにしています。

 

今回の統一地方選も友人、知人らの手伝いに。候補者の名前を連呼しかできない選挙カーや、はちまきを巻いて、握りこぶしを突き上げ、気勢をあげる選挙の様子にあいかわらず違和感を抱きつつ、どうにか変えられないのかと思いながら、勉強させてもらっています。(ブログの更新頻度が落ちているのはそのため…すみません)

 

 

人の選挙に出向くと気付くのは、候補者の周りの人の頑張りです。候補者は事務所の外に出てしまうので、事務所の中で続出するトラブルには気付きません。周りの人も候補者に負担をかけまいと、それを伝えようとはしません。僕の時もきっとそうだったろうし、周りの人のお陰で選挙ができて、今の活動ができているのだと改めて感じます。

 

こういう初心を忘れないためにも、たまに戦場(選挙)に身を置くことは大切ですね。

 

明日から中盤戦。

来たる日に備えて、どうすれば、稲沢市民の方に声を届けられるのか、町のことを考えてもらえるのか、市政や議会に興味を持ってもらえるのかを考えながらもう一踏ん張りしてきます。

本日はこの辺で。

f:id:shichioh:20190416232254j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com