稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

人に頼るということ 【雑記】

稲沢市議会のしちおうです。

みなさんは、人に頼るのって得意ですか?

僕は周りの人から「人に頼るの得意そう」「上手」と言われるのですが、

全然そんなことありません!オリオンが恐れるサソリくらい苦手です!!

f:id:shichioh:20190128152558p:plain

よく分からない喩えを出したところで、何故ここまで苦手なのだろう。

思い返してみると、僕はずっと「生きることは出来ることを増やしていくことだ」

「一人で生きる力を身に付けることが大人になるってことだ」と考えてきました。

ですから、「人に頼る=自分には出来ないと認めること」、つまり負け

あるいは、頼られた人に迷惑をかける。と思ってしまうのかもしれません。

 

我ながら、なんて頭の固い…と思いますし、

言葉では「頼ることは負けでも悪いことでもない」

「自分が人から頼られた時に迷惑と感じないのだから頼っても良い」と思うのですが、

なかなか行動には移せないんですよね。もどかしいです。

 

 

ただ、約4年前に選挙に出て、少しだけ人に頼れるようになってきた気はします。

それは一人ではどうしようも無いことに直面したことと、

決死の思いで人に頼った時に、応えてくれる人がいたことに救われたためです。

 

そして、僕は助けてくれた人のお陰で今があるから、

誰かを助けたい、頼られた時は応えたいと今まで以上に思いますし、

そのやり取りの中で相手との信頼関係を深めていけると感じています。

 

頼られた時にタイミングが合わなければ、あるいは頼られたくないと思えば、

相手はそう言ってくれます。

 

まずは、当たって砕けろの精神で頼ってみる!

この時に、話を遠回しにせず直球かつ克明に、しかし深刻にはなり過ぎずに伝え、

助けてくれたらラッキーくらいに構え、助けてくれた人には最大限感謝する。

そして、好きな相手から頼られた時は全力で応える。

 

これが大切なのではないかと最近思います。

新しい元号になる時には、自他ともに認める頼り上手になりたいです。

みなさんも、人に頼る時に気をつけていること、頼るコツなどあれば教えて下さいね。

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com