しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

脱シルバーデモクラシー!0〜17歳の子どもへ向けた施策を。

稲沢市議のしちおうです。

新年早々、東京へ出張してきました。

内容は、20代で当選した議員や、主権者教育に関わる若手で集まり、

これからの日本の未来を話し合う会議です。あ、もちろん、自費で来ています。

f:id:shichioh:20190107175731j:plain

日本ではシルバーデモクラシーという言葉に代表されるように、

投票率の高い世代に向けて政治が行なわれています。

なので、今は高齢者向けの施策が中心なんですね。

 

それによって、若者世代、未来への投資が減るだけではなく、

将来の世代のためのお金を、僕含めて今の世代が使ってしまっています。

つまり、借金をして、返済を次の世代に押し付けている。

そして、おそらく、僕らの世代と次の世代はその返済から逃れられない。

今まで溜まったツケの支払いを迫られるのだろうと思います。

 

今回集まったメンバーは、政党も地域も考え方も全然違うんですが、

共通点としては若手であり、そして、もう一つ。

投票権の無い17歳以下とこれから生まれてくる世代のことも考えて政治をする。

ということを意識しています。

 

これは政治をする上で「票」にならないので、

多くの政治家が避けてきたことですが、考えていかなければいけないことです。

この危機感を共有して、これからの日本を考えていく。

今回の会議では、顔合わせと軽いディスカッションで終わってしまい、

政策として落とし込むまでには至りませんでしたが、

全国の若手と繋がって、社会を変えていく動きに繋げていけると良いなと思います。

(ちなみに、ここで言うシルバーデモクラシーからの脱却は、高齢者向けの施策を無くすことではなくて、公共がしなければならない仕事を再定義して無駄を削減、借金をせずに運用していく前提を作ったり、お金を配分する際の優先度を考える話です)

 

 

とにかく、集まったメンバーがすごい人達ばかりでたくさん刺激を受けました!

また何か進展があったら報告しますね。

f:id:shichioh:20190107175746j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com