しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

議会での登壇を終えました!

議会での登壇を終えました!

大切な友人たちと、尊敬する犬山市議会の先輩たちが傍聴に来てくれて、

元気いっぱい、精一杯、質問と提言をすることができました。

ありがとうございました。嬉しかったー。

f:id:shichioh:20181210173455j:plain

【過去記事】犬山市議会との出会い 

 

今回は、①稲沢シティーラソン、②マイクロプラスチックの環境汚染、

認知症初期集中支援チームについて質問しました。簡単に振り返りますね。

 

①稲沢シティーラソン

5年前からランナーとして参加していて、「参加者の視点」で大会が盛り上がり、参加者が増えるためのアイデアを話しました。また、マラソンを通して市民の健康作りができないかなーと考えて、その手段のお話も。

 

結果、配られる参加賞の工夫や、給水所に稲沢の名産品を置くこと、ハイタッチをする応援団を設立するため実行委員会への働きかけ、出店の拡大、観光案内の配布などを考えてもらえることになりました。

 

②マイクロプラスチック

稲沢市議会で話し合われたことのないテーマだったので、

マイクロプラスチックや環境について考えるキッカケになればと思って質問しました。

結果、稲沢市役所が作っているプラスチック製の啓発グッズを見直したり、環境基本計画の中に市民・市役所・企業が行なう脱プラスチックの取り組むを明記してもらえることになりました。

 

認知症初期集中支援チーム

稲沢市で支援チームが立ち上がって半年。利用者数と具体的な対応例を聞きながら、課題を整理、今後に繋げていくための提案をしました。

特に、医師の自宅訪問、そして多職種が関わることで専門的かつ多角的な視点で認知症の方を見られた方が良いのでは?と話しました。

質問の中で、半年間の成果と、今後の課題をそれぞれ浮かび上がらせることが出来たかなと思っています。

 

認知症初期集中支援チーム

保健・医療・福祉分野の専門職が、認知症の方やその疑いのある方に対して、早期から支援を行なうことで病気の悪化を防いだり、負担のかかりやすい家族を支えたりする仕組み。

 

 

簡単な結果報告はこんな感じ…ですが、

まぁ、一番の成果は、みなさんがよく笑ってくれたことかな。

 

誤解のないように書くと、

議場の雰囲気を乱したり、権威をないがしろにしているつもりは全くありません。

ただ、どうしても市民が議会を傍聴するのはハードルが高く、かつ面白くないと感じると思い、聞いて分かりやすいを一番の目標にしつつ、その中でたまにクスッとできる質問を心懸けています(と言うか、笑わせたくなる性分なのです)

 

 

ザッと流れで書きましたが、特にマイクロプラスチックの話題は一度ブログでもまとめたいですし、どこかでお話できると良いなぁと考えています!

とりあえず、本日は簡単な報告で。

 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com