しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

運動会の決断

今朝は地元・領内保育園の運動会でした。

友人家族が多く参加しており、毎年楽しみにしています。

が、しかし、台風の影響で雨に…

先生方は「一部の競技だけでも」と手を尽くしてくれましたが、

一向に雨の止む気配がなく、残念ながら中止・順延となりました。

 

これで保育園の運動会に呼んで頂いた三回の内、すべて雨になりました。

これはもう控え目に言っても、雨男でしょう。

マジでごめん。

 

この日のために休みを合わせた保護者の方も多いでしょうし、

中には「この日のために九州から来た」と教えて下さる祖母の方も見えました。

そしてなにより、子どもは家族に見てもらいたかっただろうから。

来賓がとんだ刺客(雨男)でマジでごめん。

 

 

ちなみに、運動会開催の判断でいつも園長先生が苦慮されています。

今日も帰り際に「中止するなら最初から開催するな」と言う声も聞こえてきました。

でもきっと開催しなければ、「開催しろ」と他の人から言われたのだろうと思います。

 

大切なのは、その時にできる限りの情報を集め、決断することだと思います。

開催の可否を判断するとした7時の段階で空は曇り。

天気予報でも雨は降らずに済む見通しでした。

後からは何とでも言えるけど、あの時の時点でこれだけの雨風になるとは誰も予想できなかった。だから、中止・順延は本当に残念だけど、誰も責められないと僕は思う。


そして、毎回このような状況になるのだから、隣接する小学校の体育館を借りれないか話してみます。

 

 

予備日は委員会のため出席できませんが、

快晴の下で運動会が行なわれることを心より願っています。

みんな風邪ひかないでねー。

f:id:shichioh:20181006125446j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com