稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

災害時に役に立つものリスト

台風が続いていますが、みなさんは大事ないですか?

僕は傘が近未来型に壊れるくらいの被害で済んでいます。

f:id:shichioh:20181003221541j:plain

(ある種、芸術的な壊れ方)

 

新たな台風25号がこれから日本列島に近付くようなので、

引き続き防災意識を高く持って過ごしていきたいですね。

 

さて、今日は災害時に役に立つ物品をリストアップしてみます。

・水

 重要ですね。極論、人は食事がなくても水があれば生きられます。

 一人一日3リットル、7日分揃えると良いそうですが、

 家では3ケース買い、内1ケースを使って、無くなり次第買い足しています。

 

・食糧

 水と同じ方法で、カップ麺やレトルト食品を蓄えつつ使い、買い足しています。

 「災害時に役立つから!」と言ってお菓子も少々(特に高カロリーのチョコは良い)

 

サランラップ

 食器代わりに使えるなど用途が多いです。これも蓄え、使い、買い足しています。

 

・ウェットティッシュ

 水がない際に体を拭いたり、歯磨き代わりに使ったり、用途が多いです。

 

・懐中電灯、ラジオ、モバイルバッテリー

 停電時に必要と痛感しました。暗闇は人の元気を奪います。

 懐中電灯、ラジオはスマートフォンで代用できますが、バッタリーの消費を考えると、それぞれ持っておきたいですね。また、スマートフォンは明かり、情報収集、安否確認など用途が多いので、少しでも使える余地を増すためにバッテリーも必要です。

 

・カセットコンロ

 停電時の調理や、お湯を沸かす(お風呂)ことに使えます。

 

気付いたものを挙げてみましたが、いかがでしょうか?

これらの全てを僕もまだ揃えられていませんが、

気付いたことから少しずつ取り組んで、自助力を上げていきたいですね。

他にも「これ便利だよ!」というものがあれば教えて下さいー。

 

では、本日はこの辺で。

 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com