稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市のお金をチェック!

昨日、9月議会が終わりました!

稲沢市は選挙が9月にある関係で、一年の締めくくりが9月になります。議会のトップである議長や、僕らが所属する委員会もリセット。新たに決め直します。

一年で一番バタバタする(人によっては一年で一番ポスト争いで盛り上がる)時期が終わったのです。がしかし、終わってホッとしたのもつかの間!


9月議会の後には毎年「決算特別委員会」というのものがありまして、昨年度の決算を審査する仕事があります。


どんな仕事か?簡単に説明すると、

行政は市民から税金を集めて、市民のためになる仕事をします。その仕事ぶりをチェックするのが議会で、昨年度のお金の出入りを念入りに見るのが決算特別委員会なのです。

会社で言うと、社外取締役によるチェックみたいな感じかな。


稲沢市議会の決算は全員参加ではないので(自治体によって手法が違う)、限られた数人が担うことになります。僕は一年目に決算を担当して、今回が2回目です。


この決算と言うのが本当に大変な仕事でして…数百ページに及ぶ決算書と睨めっこします。決算書には、どの事業に、いくらお金が使われたか書いてあるので、そこをチェックしながら、前年度の決算書とも見比べています。


軽く地獄です。


でも、とても大切な仕事ですし、改めて一つ一つの事業を振り返るのは勉強になります。次の事業に生かせるように、お金の使い方を見直したり、事業の結果を評価したり、目を皿にして頑張ります!


たまには、お菓子を頬張って息抜きしつつ…



今日、そして特に明日は台風の影響で雨風の危険があります。不要不急の外出は控えて、安全にお過ごし下さいね。

本日はこの辺で!

f:id:shichioh:20180929212041j:plain