しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

たった73回目の夏

終戦から73回目の夏を迎えた。

戦争は今の日本からすると遠い昔のことのように思えるのに、

まだ73年しか経っていない。そんな事実を突き付けられる。

 

終戦記念日の前後には戦争に関する報道が増える。

その多くは「こんな酷いことがあった」という話だ。

恐ろしくなって僕は、戦争を体験していないけど、もう繰り返したくないと思う。

 

そして、「こんな酷いことがあった」という被害の歴史の裏には、

「こんな酷いことをした」という加害の歴史も横たわっている。

人に殺されたくないし、人を殺したくないという当たり前のことを忘れずにいたい。

 

 

僕は戦争を体験していないと書いたけど、

日本の国土で起きていないだけで、今もどこかで戦争は行なわれている。

見ようとしない、知ろうとしていないだけで、今も戦史の真っ只中なのだろう。

本当は、僕らも戦争を体験している世代で、

僕らがその最後の世代になれると良いのだけれど…

f:id:shichioh:20180815180046j:plain

 

戦争が引き起こされる原因はいくつも考えられるけど、

その内の一つは、自分の国を愛する気持ちと、その裏にある他国を蔑む気持ちだ。

生まれた国、人種、肌の色、能力などを理由として優劣をつけている。

そして今、人と人を隔てるその壁と分断が、より強くなっている気がしてならない。

 

 

今日は最後に、そんな現状を異なる視点で見られる動画を紹介します。

国とか人種とかを気にして、人と人を分けがちだけど、DNAの元を辿れば、同じ系譜を持っているかもしれないという内容です。歴史的に国間の行き来が盛んである国だと余計なのでしょうね。

5分くらいでサクッと見られるので是非。 

 

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com